インスタ映えの簡単チーズケーキ

インスタ映えの簡単チーズケーキ

Description

クランブルが乗っているので写真ばえがよいです。
共立てなので洗い物も少ないです!
すぐに食べるとスフレ、冷やすとレアに。

材料 (18×8.5×6㎝のパウンド型)

~生地~
クリームチーズ
200g
1個
小さじ1
薄力粉
30g
~クランブル~
バター
15g
☆塩
ひとふり
☆お好みでパウダー(シナモンや抹茶など)
少々
薄力粉
30g
アーモンド
15g
お好みでドライベリー
アーモンドと同じように使います

作り方

1

~下準備~
バター、卵、クリームチーズは常温に戻しておきます。
オーブンはタイミングを見計らって170℃に余熱します。

2

ボウルにバターをいれ柔らかくなるまでヘラで練ります。その後、☆を加えて混ぜます。

3

粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなると砕いたアーモンドもいれて混ぜます。

4

違うボウルにクリームチーズをいれ柔らかくします。その後、砂糖、卵、サワークリーム、レモン汁の順にいれ、毎回混ぜます。

5

薄力粉をいれ、だまがなくなるまで混ぜます。

6

型に5でできた生地をいれ、3でできたクランブルを表面にまぶします。

7

型を、2㎝ほど水を張ったバットに入れオーブンで焼きます。
40分ほど焼きます。

8

焼き上がってすぐに食べると、スフレですが、冷やすとレアです。
型から外し粗熱をとり、ラップで包んでから冷やしてください。

9

焼き上がってすぐに食べると、スフレですが、冷やすとレアです。
型から外し粗熱をとり、ラップで包んでから冷やしてください。

コツ・ポイント

粉を振るうことと、型にクッキングシートを張ることです。
また、クランブルは少しだけ埋め込む感じにするととれにくくなります。

このレシピの生い立ち

簡単で美味しいチーズケーキを作りたくて。
ドライベリーはいれると色がよく、かわいいです。
レモンの酸味とも合いますよ。
レシピID : 4673408 公開日 : 17/08/20 更新日 : 17/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」