レンジで30秒!バーニャカウダソース

レンジで30秒!バーニャカウダソースの画像

Description

電子レンジで30秒加熱するだけで、本格的な香りのバーニャカウダソースになります!

材料 (3〜4人分)

オリーブ油
大さじ2(30)
おろしにんにく
10g
2枚(8g)
マヨネーズ
大さじ2(30g)
ブラックペッパー
少々
スティック野菜
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱カップに、オリーブ油・にんにく・アンチョビを入れ、電子レンジ(500〜600w)で、30秒加熱する。油はねに注意。

  2. 2

    写真

    マヨネーズを加えよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。ブラックペッパーをふって完成!
    野菜をつけていただきます。

コツ・ポイント

あとからマヨネーズを混ぜることで味や粘度も安定し、失敗のないディップソースになります。
置いておくとちょっと分離しますが、冷蔵庫でしっかり冷えてからもう一度混ぜると乳化され安定します。
アンチョビやおろしにんにくはチューブのものでOKです。

このレシピの生い立ち

にんにくを牛乳でグツグツ煮て作っていましたが、要素を残して簡単バージョンにしてみました。
レシピID : 4673445 公開日 : 17/08/20 更新日 : 17/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
quico
簡単で美味しかったです!
写真
そぼろばーと
簡単なのにソースがとてもおいしかったです。

ありがとうございます。蓮根も美味しそうですね!

写真
Sayariel
野菜を沢山食べたくて作りました♡美味しいから次は倍量作っておこ♪

ありがとうございます。これがあれば野菜モリモリイケますね♪

写真
☆hanonano☆
子供が野菜をもりもり食べてくれました(*^^*)また作ります!

お子さまに喜ばれてよかったです♪ありがとうございます。