かぼちゃの煮物 お弁当にどうぞの画像

Description

箸休めに、お弁当の一品にとっても重宝します。
そぼろあんを作ってかけても美味ですよ。

材料 (4人分)

1/2個
だし
300cc
砂糖
大さじ3
小さじ1/2弱
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは適当な大きさに切る。皮が厚ければまだらにむく。煮くずれしないよう切り口の角を軽く切りおとす。(面取り)

  2. 2

    写真

    鍋にかぼちゃとだしを入れて強火にかけ煮立ったら火を弱めて3~4分煮る。
    煮汁の中に砂糖と塩を入れ約10分煮る。(中火)

  3. 3

    写真

    煮汁の中にみりんとしょうゆを入れ約15分静かに煮る。落とし蓋をして弱めの中火

  4. 4

    写真

    煮汁が少し残った状態です。煮汁に浸したまま味を含ませる。

コツ・ポイント

煮つめる時に火が強すぎると味がしみこむ前に焦げてしまうので弱めの火加減で調理して下さい。

このレシピの生い立ち

当初子どもの離乳食として作っていましたが、成長するにつれ味を濃くしてレシピ改良しました。
レシピID : 4673457 公開日 : 17/08/20 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
salt美
今までいろいろなレシピを試してみましたが美味しく作れなかったのですが、こちらのレシピで作ってみたところとっても美味しくできました
写真
macaroniママ
煮崩れて慌てて火を止めました。けどとても美味しい!また作ります

とろっとして美味しそう! 是非また作って下さい。

写真
Moffyyy
バイト先でもらった出汁を使ってホクホクに出来ました!

とてもおいしそう!お出汁の味がきいていそうです。お色もいい!

写真
ううたん☆
煮崩れちゃったけど、美味しかったです。お弁当にも入れます(^^)

南瓜によっては煮崩れすることもあるある。美味しいのが一番!