Moules a la Maison

Moules a la Maison
ベルギーの名物料理です。

こちらに来て初めてのレシピ掲載第1号(笑)

アサリでも十分代用可能だと思います♡

材料 (1~2人分)

ムール貝
1kg
セロリ
1本
玉ねぎ
1個
塩コショウ
適宜
お好みで

1

ムール貝の殻の汚れを落とします。
ニンニクは薄切り
セロリは1cm幅くらいでブツ切り、玉ねぎは薄切りにして、厚手のなるべく深めの鍋(おいしい汁が出るので)に敷き詰めて、塩コショウを振ってスタンバイ

2

野菜の上に貝を載せて蓋をして蒸し焼きにします。 (水は見た目で、半量か少し少な目でもO.Kです) 貝の口が開いたら完成です(ムール貝で7~10分)
上にパセリなどかけて下さいね。
※お好みで白ワイン(辛口)を入れても美味しいですよ。

3

写真

残り汁はもったいないので、ご飯、バジルを入れ、粉チーズをかけてリゾットにして召し上がれ!!
もちろんパスタでも美味しいと思いますよ♪

コツ・ポイント

ムール貝なんて、普通食べないですよね…(^^ゞ
こちらの名物と言う事でご勘弁を…。

アサリで代用する場合、1パックじゃ全然足りないでしょうね。 3パックくらい、ドドーんと作ったら美味しいと思います。
洋風の酒蒸しのような感じで召し上がってみて下さい♪

あ…ワインの飲みすぎ要注意…っていうくらい美味しいですよ!!

このレシピの生い立ち

レストランで食べるよりも、スーパー等で手軽に手に入るムール貝です。家でも再現してみました。
レストランの味に近づける為にはセロリとニンニクは必須アイテムですよ。
レシピID : 467353 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/31

写真

ワイン不使用のレシピを探してました。美味しく出来ました!感謝!

とみうま

大きくて美味しそうなムール!現地在住ですか?懐かしいなぁ…

08/01/15

First tsukurepo mark
写真

白ワインで蒸した酔払いアサリver.です。美味☆次回はムールで!

maruru-nn

あ~アサリで食べたい!!いつか…ムール貝でもお試し下さい♪