ブッシュ・ド・ノエル☆雪景色

ブッシュ・ド・ノエル☆雪景色
コーヒー生地で、ちょっと大人のブッシュ・ド・ノエル♪

材料 (30センチ×30センチの天板1台分)

○生地用
3個
砂糖
50グラム
薄力粉
60グラム
溶かしバター
20グラム
インスタントコーヒー(粉末)
大さじ1
熱湯
大さじ1・1/2
○シロップ用
砂糖
大さじ1
ラム酒
大さじ1
○ホイップクリーム用
300cc
砂糖
大さじ1
○飾り用
小枝(市販のお菓子)
適量
ココアパウダー
適量
粉砂糖
適量

1

卵は室温に戻す。薄力粉はふるっておく。オーブンは200度に予熱する。天板にオーブンシートを敷く。

2

インスタントコーヒーを熱湯で溶かし、バターを加えて湯せんにかけておく。

3

写真

ボウルに卵を割り入れ、軽く溶きほぐしたら、60度の湯せんにかけてしっかりとあわ立てる。(※参照)

4

写真

薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。2を加えてさっと混ぜ合わせる。

5

写真

天板に生地を流し入れ、カードで表面を平らにする。天板の底を軽く2,3回たたいて気泡を抜き、オーブンで約8分間焼く。

6

写真

焼きあがったら、型紙ごと網にのせ、乾燥しないようにラップで覆って冷ます。

7

シロップを作る。耐熱容器に砂糖と水大さじ2を入れ、電子レンジで加熱して溶かす。冷めたらラム酒を加える。

8

クリームを作る。ボウルに生クリームと砂糖を入れ、角が立つ固さまであわ立てる。

9

生地を裏返しにして静かにオーブンシートをはがす。焼き色がついている側を表にしてシロップを塗る。

10

写真

巻き終わり3センチを残して、パレットナイフで生クリームを塗る。(クリームの1/3は飾り用に残しておく。)

11

写真

手前から紙を持ち上げるように巻いていく。そのまま紙で包んでラップをし、冷蔵庫で30分間寝かせる

12

写真

紙をはずし、片方の端を斜めに切りおとす。生クリームをのり代わりにして切り落とした部分を上にのせ、クリームを全体に塗る。

13

写真

小枝を貼り付け、生クリームを上からかける。ココアパウダー、粉砂糖をふりかけて出来上がり。(※2参照)

コツ・ポイント

※1 生地が人肌に温まったら、湯せんからはずし、生地の表面に文字が書けるくらい、しっかりとあわ立てます。
※2 上にのせた枝の部分の安定が悪いときは、接着面をケーキのカーブに合わせて切り取ると安定します。

このレシピの生い立ち

クリスマス用に少し早いブッシュ・ド・ノエルを作りました。飾りつけはパパ担当。
レシピID : 467359 公開日 : 07/11/29 更新日 : 08/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/17

First tsukurepo mark
写真

初めてのブッシュドノエルです。可愛くできました~(*^^)v

★ユーリ☆

ふんわりクリームが美味しそう♡素敵なレポを有難うございます