ひんやりトマト出汁ビーフンの画像

Description

しょうがを効かせた冷やしトマト出汁でいただく汁ビーフン*

材料 (2人分)

トマト(大)
2個(約400g)
800ml
小さじ1
小さじ2
大さじ1
1個
小さじ1/2
生姜すりおろし
大さじ1~
ビーフン
150g
ミディトマト
6個
糸唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    トマト出汁を作る。トマトはヘタをとり、ざっくりきざみ、水と一緒に鍋に入れて強火にかける。

  2. 2

    煮立ったら中火にし、灰汁をとりながら15分ほど煮る。ざるの下にボウルをおき出汁を漉す。

  3. 3

    2に塩、ナンプラー、薄口しょうゆを加えて味を調える。(味をみながら調味料を加減してください)冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    錦糸卵を作る。溶き卵に塩少々(分量外)と、同量の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、薄く油を引いたフライパンで薄く焼ききざむ。

  5. 5

    ビーフンは、熱湯で5分ゆで、ざるにあげ、氷水で冷やす。ミディトマトは横半分に切る。3に生姜を入れて混ぜる。

  6. 6

    水けをきった5のビーフンを器に盛りつけ、5の出汁を注ぎ入れ、4、5のトマト、糸唐辛子をあしらう。

コツ・ポイント

2でざるに残ったトマトは、お好みで漉さずに食べてしまっても大丈夫。その場合はあらかじめ湯むきしておくと便利です。

このレシピの生い立ち

イベントでビーフンをいただいたので、最近よく作るトマト出汁でひんやりいただこうと思い作ってみました。焼きビーフンもいいけど、冷だしビーフンもおいしい!生姜はたっぷりがお勧めです。
レシピID : 4673636 公開日 : 17/08/20 更新日 : 17/08/21

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート