豆腐deふわふわ☆お好み焼き♪

豆腐deふわふわ☆お好み焼き♪
長いもや山芋の代わりに、水切りした絹ごし豆腐を裏ごしして使用しました☆ 冷めても、ふわふわで、すごく美味しいです(*´艸`)

材料 (2枚分)

小麦粉
1.5カップ
キャベツ
2~3枚
絹ごし豆腐
200g(ツインパックの物のうちの1丁)
1個
150~200cc
●桜海老・紅生姜・天かす・万能葱
お好みで各少々
★豚バラ肉・海老・イカ
お好みで

1

豆腐はキッチンペーパー等に包み、お皿などの重しを乗せ、しっかりめに水切りしておきます

2

キャベツは千切り
●の材料はお好みで微塵や小口切りにして下さい。

3

小麦粉に卵を加え、だし汁を少しずつ(この時点では150cc)加えて、混ぜたら②の材料を入れ、①の豆腐をザルなどで裏ごしして入れ、空気を含ませる様に混ぜます。

4

写真

こんな感じのモッタリした生地になります。
水分が足りないと思った場合はだしを様子を見ながら加えて下さい。

5

写真

後は、フライパンやホットプレートで★の具をお好みで乗せて焼けば出来上がり♪ ソースやマヨ・青海苔・鰹節を乗せて。。。

コツ・ポイント

生地はサラッとしてるより、モッタリ目の方が美味しかったです。
他には、お餅や茹でたジャガイモを具にしても美味しいですよ★

このレシピの生い立ち

以前、ドラマの中で川島直美さんが台詞で「絹ごし豆腐をこしていれるのよ~(*´∀`)」と言っていたのを、唐突に思い出し、試してみたら、家族絶賛www
今では定番レシピです
レシピID : 467366 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/03

写真

高さがあってフワフワに仕上がって・・・♡満腹~♫♬

fmkitchen

遅くなってスミマセン。れぽ有難う御座います。凄く美味しそう♪

07/12/07

First tsukurepo mark
写真

お豆腐でふわふわ!夫は豚、私はエビ、どちらも美味しかったです!

ゆいマム

初つくれぽ有難う御座います☆ 凄く美味しそう♪(*´∀`)