懐かしい味タコ&大根の煮物♫*:..。

懐かしい味タコ&大根の煮物♫*:..。
生だこを茹でるのに失敗し、固くなってしまったタコを圧力鍋で大根と焚きました✿
短時間で味も染みて柔らかくなりますよ♪

材料

たこ
足4本くらい
大根
1/4本
小さじ2
砂糖(みりん)
大さじ2
醤油
大さじ1
カップ2杯半
*(白菜)
適量
*(片栗粉)
大さじ1

1

圧力鍋に水とだしの素を入れる。
タコの足は切らずにそのまま入れる。
大根は1.5cmくらいの厚さで、お好きなきり方で♪

2

ふたをし、中火にしながら圧をかける。
圧がかかったら、少し火を弱め15分そのままに♫*:..。

15分経ったら、火を止め自然に圧が抜けるまで置いておく。

3

圧が抜けたら、砂糖(みりん)と醤油を加え、フタをする。
 中火の弱にしながら再び圧をかけ、圧がかかったら火をとめる。 
 圧が自然に抜けたら出来上がりです♪

4

写真

だし汁が多めにあるので、捨てないで、次の日に白菜と煮てみてください(^O^)
 醤油を少し加えて、最後に片栗粉と水大さじ1で溶いてとろみをつければ、かなりいい味に♪
 簡単で胃にも優しい一品です✿

コツ・ポイント

生のタコを茹で過ぎてしまって、たこ焼きに入れても硬く(TOT)
 半年も冷凍室に眠ったままだったのですが、おかずがもう一品ほしくて、大根があったのでダメもとで圧力鍋で炊いてみるとイケました♪
 味付けは薄味なので、醤油と砂糖を入れて圧をかける前に、味見してみて下さいね!

残っただし汁は本当にいい味なので捨てずに白菜と煮込んでみてください。:..♫*ほっこリ身体も温まります(*^~^*) 

このレシピの生い立ち

大根を圧力鍋で炊く時に、半年も眠ったままの硬いタコを一か八か入れてみただけです(>∇<;)
レシピID : 467404 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/13

写真

刺身用で失礼しますm(__)m大根に味が染みてとってもおいしい♪

くっくのん

作ってくださってありがとうございます♪お刺身でもたべた~い!

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

すんごく美味しかったです☆ ショウガと昆布加えちゃいました。

しかしかちゃん

ありがとうございます♪ショウガに昆布美味しそうです♡