甘辛手羽先

甘辛手羽先
パリパリの手羽先に甘辛いタレが絡んで美味しい♪

材料

手羽先
8本
1/2
大さじ1
適量
★醤油(濃い口使用)
大さじ2
★酒
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ1と1/2
★酢
大さじ1/2
炒りゴマ
適量

1

手羽先をビニール袋に入れ、塩、ごま油を入れてよくもみ冷蔵庫に少し置く。

2

下味がしっかりとついたら、袋の中に片栗粉を入れ全体に粉がつくように袋を振る。

3

鍋に油を熱して180度くらいになれば余計な片栗粉をおとしながら手羽先を入れ、両面じっくり焼く。(片面4分程度)
油をきってボールにいれる。

4

★の材料を小さい鍋に全部入れ、ひと煮立ちさせたらボールの中の手羽先の上からかけて、全部にタレが絡むように何度かひっくり返して十分タレが染みたらお皿に盛りつけ、ごまをかけて完成!

コツ・ポイント

低温でじっくりきつね色になるまであげてください★高温だと見た目で揚がったように見えても中に火が通ってないことがあります(´・ω・`)
下味にごま油も使っているのでそのまま食べても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

名古屋風を意識してつくってみました。名古屋の手羽先よりだいぶ甘くなりました…。
今度は黒こしょうを使ってスパイシーなのを作ってみたい(>_<)
レシピID : 467405 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/16

写真

照り照りでカラッ。下にキャベツを敷いてタレと一緒に食べました。

チビのおさんぽ

タレの滲みたキャベツ美味しいですよね♪つくれぽありがとうです

07/12/21

First tsukurepo mark
写真

カリカリしてて、後引く味です。ビールが進む進む♪

アマチャン

ビールのあてにバッチリですよね♪つくれぽありがとぉ(^ω^)