簡単◎柔らかコクうま!豚肉のトマト煮

簡単◎柔らかコクうま!豚肉のトマト煮
簡単なのにニンニクと玉ねぎの旨味がたっぷりで、豚肉を柔らかくヘルシーに食べられます。我が家で大人気です♪

材料 (4人分)

豚肉(ロースorヒレ)
400g
玉ねぎ
1個
2かけ(多くても◯)
トマト缶
1つ(300-400g)
塩胡椒
少々
小麦粉
少々
★あれば:しめじ・舞茸
1パック

1

写真

玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。

2

ニンニクは皮をむいて粗みじん切りにする。

3

写真

豚肉(ロースorヒレ)は、両面に塩胡椒、小麦粉を振っておく。
※小麦粉をしっかりまぶしておくと、味がよく絡んで美味◯

4

写真

フライパンにオリーブオイル、粗みじんニンニクを投入し、弱火で炒める。※香りを出す目的。

5

写真

ニンニクのいい香りがしてきたら、薄くスライスした玉ねぎを投入して中火で炒める。

6

写真

しんなりと炒まったら、玉ねぎをフライパンの脇に寄せ、豚肉を投入して両面を焼く。

7

豚肉の両面が焼けたら、ホールトマト缶を投入する。その後、中火弱火で煮込む。
※焦げ付かないよう定期的にかき混ぜる。

8

写真

コンソメを加えソースにとろみが出てきたら、塩胡椒を振り、味を整えて完成★

コツ・ポイント

・豚肉にしっかり小麦粉をまぶしておくと味が絡んで美味しくなります。
・水を入れると煮込みに時間がかかります。入れなくても十分煮込めますが、入れるなら缶に付いたトマトを流すくらいの量で。
・きのこ類を足すとまた味わい深くなります。

このレシピの生い立ち

友人の家で食べた料理が美味しかったので、自己流でアレンジしました。なるべく簡単に、飽きずに美味しくを心がけました。
レシピID : 4674140 公開日 : 18/03/25 更新日 : 18/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/01

写真

美味しかったです!

whha

トーストにも合いそうですね♪やってみます!つくれぽ感謝☆

18/04/28

写真

小麦粉がいい感じにとろとろで◎美味しく頂きました~

おれんじ☆みかん

ピーマンでアレンジされていらっしゃるご様子!美味しそうです☆

18/04/19

写真

肉の味が良かった。ニョッキ入れました。チーズもいいかも(゚∀゚)

U字☆

アレンジ素晴らしいですね!私もニョッキ入れてみます♪

18/04/17

First tsukurepo mark
写真

旦那と娘に大好評でした!美味しかったです(^^)♪リピします!

おかりんご88

初つくレポ感謝です!美味しそうです◎たくさん作って下さいね♪