ブルーベリームースケーキ

ブルーベリームースケーキ
ブルーベリージャムをピューレの代わりに使って、ムースとゼリーにしました。

材料 (21cm 1台分)

    ムース部分
アオハタ ブルーベリージャム
80g
20cc
5g
ゼラチンをふやかす水
20cc
コアントロー
小さじ1/2
120CC
卵白
1個分
砂糖
30g
   以下 ゼリー部分
アオハタブルーベリージャム
25g
110cc
砂糖
大さじ1/2
ゼラチンをふやかす水
10cc
 
スポンジ台
スライスしたもの2枚
 

1

ゼラチンをふやかしておく

2

写真

スポンジをセルクル、又はムースフィルもにきつめにつめておく

3

写真

ジャムを水で溶き、火にかける。ふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かしてから加える。

4

写真

卵白と砂糖でメレンゲを作る。

5

写真

生クリームを6分立てにする。

6

写真

3のブルーベリーにコアントローを加えてから、生クリームを加えてよく混ぜる。

7

写真

メレンゲを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

8

写真

できあがったムース液を半分スポンジの上に流す。
 もう一枚のスポンジをはさんで 残りのムース液を流す。

 冷蔵庫で冷やし固める。
 

9

写真

ゼリー液を作る。 ジャム25gに水110ccを足してジャム水にし、色がでたところでこして、液体と固体に分ける。
 固体のほうは先に用意しておいて、3のムースの中身に入れてもよいし、少し煮詰めて写真のようなケーキの飾りにしてもよい。

10

写真

ジャム用のゼラチンをふやかしておき、9の液体に砂糖大さじ1/2を加えて砂糖が溶けたらゼラチンも加える。

ゼリーの完成。とろみがついてきたら、固まったムースの上に流して再び冷やし固める。

11

写真

ケーキ仕立てにせず、ムース&ゼリーだけでも十分楽しめます。

写真は10cmの型と小カップで5個作りました。

コツ・ポイント

生クリームやメレンゲは分離しないようやさしくしっかり混ぜ合わせましょう。
ムースやゼリーはとろみがついてから流さないとスポンジに浸透していってしまいます。

このレシピの生い立ち

ピューレが高いのでジャムで代用。 アオハタブルーベリージャムは実も残っているのでそのまま使い、ジャムの甘さも利用できるので砂糖は少量追加と、ジャム利用の恩恵をたっぷり!
レシピID : 467418 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/12/29

写真

写真は悪いですが…ムース部分を参考にドームケーキを作りました!

seremdip

色々アレンジして、可愛いケーキができますね。ありがとう!

12/11/08

写真

ムースの表面が平らに出来なかったの。ちょっと波打ってます。

ヤシコラビッチ

ありがとうございます。ゴージャスな雰囲気ですね!

11/11/20

写真

誕生日ケーキに作りました。デコ下手やけど、美味しかったぁ。

arissa

デコは難しいですね!私も写真差し替えできるようにがんばらなきゃ!

09/08/29

写真

母の誕生日☆コアントロー無かったのでレモン汁で(笑)美味でした♪

開ちゃん

素敵な花畑!ゴージャスになりましたね。