スイートポテトプリン

スイートポテトプリン
大好きなスイートポテトとプリンをひとつのお菓子にしてみました☆

材料 (13×23cmグラタン皿)

ヤム(さつまいも)
2本(正味200g)
2個
牛乳
170cc
カラメル
ブラウンシュガー
50g
80cc

1

型に薄くバターを塗っておく。さつまいもを皮ごとよく洗いラップに包んで電子レンジで5分加熱する。皮をむき、目の細かいざるでこして繊維を取り除き、ペースト状にする。

2

牛乳と生クリームを合わせて電子レンジの弱で人肌程度に温める。1に少しずつ加えながらなめらかに混ぜる。

3

別のボールに卵を溶きほぐし、少しづつ2に加えて更になめらかに混ぜる。お好みでバニラエッセンスを加える。

5

カラメルを作る。砂糖と水を火にかけ、焦がさないように気をつけながらドロッとした状態まで煮詰める。型に流して冷まし、カラメルを固める。

6

カラメルのうえに静かに3のプリン液を流す。

7

型の八分目までお湯をはった天板に型を置き、160℃のオーブンで60分間蒸し焼きにする。金グシがすっと通るようになれば完成です!お好みでホイップクリームを飾る。

コツ・ポイント

型によって焼き時間が変わるのでオーブンと相談して適宜調節して下さい。
アメリカのさつまいもはヤムという名前でよばれていて色がオレンジなので仕上がりもオレンジになりました。

このレシピの生い立ち

葉山のマーロウのスイートポテト味のプリンがおいしかったので、自家製に挑戦しました。
レシピID : 467425 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/18

First tsukurepo mark
写真

さつまいもの味が濃厚でおいしいプリンができました♪

新米りょんたん

おいしそう!ありがとうございます。返信遅れてすみません。