目指せ!!中華屋さん風衣のから揚げ☆

目指せ!!中華屋さん風衣のから揚げ☆の画像

Description

しっかり味で たっぷり衣♪
ちょっぴり懐かしい食べごたえのあるから揚げです(*>ڡ<*)

材料 (2~3人分)

450~500g
☆すりおろし生姜
15㎝
☆すりおろしにんにく
20㎝
☆醤油・酒・みりん
各大さじ2杯
☆塩
小さじ1/3杯
☆ごま油
大さじ1杯
☆顆粒鶏ガラだし
小さじ1.5杯
少々~小さじ1/4(お好みで)
☆顆粒中華だし
小さじ1杯弱~1.5杯(しっかり濃いめがお好みでしたら1.5杯で:今回は1杯弱にしました)
1個
適量
大さじ4杯+適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は大きめなひと口大に切ります。☆を混ぜ鶏肉を入れて良く揉み込み冷蔵庫で1時間以上寝かせます。※私は3時間程寝かせます

  2. 2

    写真

    ※私は1は食品ビニール袋で揉み込んで そのまま空気を抜いて口を閉じて(念のためもう一度袋に入れて)冷蔵庫へ入れています。

  3. 3

    写真

    溶いた卵を加えて良く揉み込み更に薄力粉大さじ4杯を加えて良く揉み込みます→時間があれば冷蔵庫で15~30分休ませます

  4. 4

    写真

    3に片栗粉と薄力粉を1;1の割合(目分量でOK)で良く混ぜ合わせた衣(私はビニール袋でフリフリ)を全体に付けて揚げます。

  5. 5

    写真

    中火でしっかり火を通して仕上げに火力を強めてカラッと揚げるか、二度揚げするとサク!かり!になります。
    出来上がりです♪

  6. 6

  7. 7

  8. 8

    写真

    ほっぺが落ちる~ほっぺ流~定番のから揚げ(レシピID : 2828144)シンプル衣の家庭味。良かったらお試し下さい

コツ・ポイント

にんにくは20㎝入れても私的にはそれ程強くは感じません。お好みで加減してみて下さい。
にんにく、生姜はチューブが手軽ですが生のすりおろしを使うとやはり美味しいです!(量的にはチューブの半量~2/3程度で)
塩の量もお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

中華屋さんのようなしっかり味で ぽってりサクッとした衣のから揚げが作りたくて下味や粉の具合いを色々と試してみたから揚げです(*´꒳`*)
レシピID : 4674392 公開日 : 18/08/02 更新日 : 18/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート