具だくさん素麺チャンプル

具だくさん素麺チャンプル
野菜もたっぷり摂れる夏バテにピッタリ料理です♪

材料 (2人前)

素麺
3束
ニラ
1/2束
スパム(ランチョンミート)
1/4缶
人参
1/2個
玉ねぎ
1/2個
乾燥しいたけ
(小)3枚
乾燥椎茸の戻し汁
適量
1〜2個
塩コショウ
少々
醤油
小さじ1〜2
小さじ2

作り方

1

乾燥椎茸を水で戻しておく。
※戻し汁は絶対捨てないでおきましょう‼

2

写真

具材は千切りに揃えておき、
卵は炒り卵にしておく。

3

素麺も記載されてある時間より短めに茹でておく。
※素麺がくっつかないように少し油をかけて、麺をほぐしておくと良いです。

4

フライパンにランチョンミートを炒める(ランチョンミートから油が出ますが、足りなかったら油をしいてもok!)

5

人参、玉ねぎ、椎茸を追加して、炒める。

6

5へ茹でておいた素麺を追加。椎茸の戻し汁で素麺をほぐす。
※戻し汁は入れ過ぎるとべちょべちょになるので注意!

7

最後にニラ→炒り卵の順でからめて、出来上がり!

コツ・ポイント

炒める素麺がくっつかないように
①茹でて、水をきった素麺に油を絡めておく。
②炒める素麺に乾燥しいたけの戻し汁をかける。

このレシピの生い立ち

郷土料理をアレンジして作りました。
レシピID : 4674446 公開日 : 17/08/26 更新日 : 17/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/13

First tsukurepo mark
写真

余ってた素麺利用出来嬉しい♪月初作れぽ遅くなりだけどご馳走様♡旨

チイチャンママ

いつもありがとうございますm(_ _)mレポ感激です♪

チイチャンママ 2018年10月08日 00:20
YOU★DAさん♪

こんばんは、コメには初めまして、チイチャンママでございます。
ごめんなさい!!私本当に馬鹿(*_*)

YOU★DAさんのお名前は以前れぽ頂いた時から覚えてて、先程れぽ下さったお名前見て、あっ、又れぽ下さった!!とテンション上がり、汁物のれぽだったので、嬉しさあまり速攻れぽ返したら…

ほんとごめんなさい!!以前頂いたのはあさりの味噌汁なのに、そして今回しじみのお吸い物なのに、私リピと間違えそのままお礼打ってしまいましたm(_ _)m
チイチャンママ 2018年10月08日 00:37
しかも、しかもごめんなさい。
まだコメ書くつもりなのに、今手が送信の所に当たり、コメ途中で送ってしまいました(^0^;)

ほんと慌て者の愚か者の私…YOU★DAさんにせっかく温かい嬉しいれぽ頂きながら、嫌な思いさせてしまったと思いますm(_ _)m

以前のあさりの味噌汁は、我が家の味にするとの嬉しいコメで、凄く嬉しかったです。
それでリピと早合点してしまったのだけど、今回のしじみのお吸い物も大好きな味との率直な嬉しいコメに…そうですよね、三つ葉オンなのに、三つ葉ならお吸い物ですよね(^_^;

私は普段、娘の育児休暇終わってから孫守りしてるのですが、お盆明けにいきなり父が入院したの。
そしてその父の状態が良くなくて、孫居ない日時はずっと病院居て、少し前に退院したけど、それからは近いのもあり、なるべく実家に居るので、他の事が頭廻らなくなってます。

それは私だけじゃなく、母や私の兄弟もだけど結構みんな疲れてて失敗続出(..;)
だからと言って、せっかく頂いた大切なれぽに阿呆な早合点コメ返していいわけじゃない…

もう取り返し付かないけど、改めて…
チイチャンママ 2018年10月08日 00:39
しじみのお吸い物に素敵なれぽ、有り難う❤

初めてコメに来させて頂き、長文ごめんなさい。
こんな私ですが、どうかこれからも宜しくお願いします。
Profile YOU★DA 2018年10月08日 06:14
ネイチャンママさんのレシピにいつもお世話になっております。お忙しい中、わざわざメッセージありがとうございました。
無理せずに、身体にはくれぐれも気をつけて下さい。
これからもネイチャンママさんのレシピを参考にさせて頂きます。
チイチャンママ 2018年10月08日 18:17
YOU★DAさん♪

早々の返信有り難うございます。
そしてきっとお気を悪くされただろうに、温かいコメ心に染みました。

此方こそ又YOU★DAさんのレシピお借りさせて下さいね!
已然お世話になった、アスパラとカマンベールチーズの春巻き、簡単で且つ、とても美味しかったです♡

それとごめんなさい^^;
えっと、私、ネイチャンママでは無くて、チイチャンママです。
名前の文字半角で読みにくくてごめんなさい!
チイチャンママは長いので、チイチャンと呼んで貰えたらと思います。

どうかこれからも宜しくお願いします。
こちら側返信お気遣いなくです。
それでは又♪