簡単給食 米粉のレンジ蒸しパン

簡単給食 米粉のレンジ蒸しパン

Description

電子レンジで簡単にできる、モチモチ食感の蒸しパンです。お子様のおやつにどうぞ。

材料 (容器1個分)

大さじ9
小麦粉
大さじ2
砂糖
大さじ2
人参(すりおろし)
40g
80~90ml
プロセスチーズ
15g
サラダ油
小さじ1
小さじ1
 
電子レンジ対応プラスチック容器(中・丸型)※四角い容器より蒸しムラが少なく出来上がります。

作り方

1

米粉、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを容器に入れてよく混ぜる。

2

すりおろした人参を入れ、水を加えながら混ぜる。

3

適当なやわらかさになったら、サラダ油を入れ、最後にレモン汁を加え混ぜる。

4

角切りにしたチーズをのせる。※容器の側面にチーズがつくと容器からはずしにくくなります。

5

電子レンジ600Wで3分加熱する。加熱時間は加減してください。加熱しすぎると固くなります。

6

容器からはずして切り分ける。

コツ・ポイント

・人参は他の野菜に替えても良いです。
・生地にココアや抹茶を入れたり、カレーや煮物などの残り物を入れて惣菜パンにするなど、アレンジができます。
・小麦のアレルギーの方は、小麦粉をコーンスターチに替えてもできます。

このレシピの生い立ち

・町田市(保健所)の幼児食講習会で提供している試食のレシピです。
・野菜が苦手なお子様も、蒸しパンに入れることでおいしく食べられると、人気の一品です。
レシピID : 4674499 公開日 : 17/08/23 更新日 : 17/08/24

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/15

First tsukurepo mark
写真

米粉蒸しパン食べたくなりお世話に♡小麦粉→コーンミール代用コーンハムチーズで☆簡単に作れとってももち②〜美味ご馳走さまでした♬

フジぽん