にんにく抜群!!揚げない鶏のから揚げ風

にんにく抜群!!揚げない鶏のから揚げ風
一晩タレに漬け込むことで鶏肉ににんにくの味が染み込んでとってもおいしいから揚げ風です。揚げていないのでヘルシー☆お弁当にもおすすめです。

材料 (二人分)

鶏肉(もも肉でもむね肉でもok。この写真はむね肉です)
300g
しょうゆ
大さじ2
小麦粉
大さじ1
大さじ1
付け合せの野菜
好きなだけ

1

前の晩①鶏肉を食べやすい大きさに切る。むね肉の場合は2cm厚の削ぎ切りにする。

2

写真

前の晩②ビニール袋に鶏肉、にんにく、しょうが、しょうゆを入れてもみこんで、冷蔵庫で一晩寝かせる

3

次の日①寝かせておいたビニール袋に小麦粉、片栗粉を加えてよくもみ込む。

4

写真

次の日②フライパンに油をひいて、肉を中火で両面こんがりと焼く。火を通しすぎると硬くなるので注意。お好みの野菜と一緒に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくをたっぷり入れるとさらにおいしくなります。冷めてもおいしのでお弁当には最適です。
火を通しすぎると硬くなるので注意。
付け合せの野菜は炒めたり、蒸したり、茹でたりなんでもOKです。
(写真のときはさんと菜としいたけを炒めました。)

このレシピの生い立ち

から揚げを食べたいけど油で揚げた後の処理が面倒。ということで揚げずに作ってみました。
レシピID : 467451 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/04

写真

片栗粉だけで揚げました。にんにく効いてて美味しかったです~♡

MEGUMU29

★つくれぽありがとうございます★

12/01/10

First tsukurepo mark
写真

にんにくの味が効いてる!旦那も美味しいってパクパク食べてたよ♪

☆瑠璃☆

☆つくれぽありがとうございます☆