みそピーの大学芋の画像

Description

ピーナッツの食感、みそピーの風味と甘さが後を引く大学芋です。秋の味覚にどうぞ。

材料 (2人分)

2本(約350g)
小さじ1/2
揚げ油
適量
 
【A】
みそピー
大さじ6
大さじ6
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもを乱切りにして10分程度水にさらし、レンジ(600w)で2分30秒加熱し、キッチンペーパなどで水気をふき取る。

  2. 2

    揚げ油を170℃に熱し、1を入れ、きつね色になり竹串がスッと通るまで揚げる。

  3. 3

    みそピーを袋に入れ、すりこ木などでピーナッツを少し砕く。

  4. 4

    鍋に【A】を入れ、フツフツと沸騰し、とろみがでるまで熱する。

  5. 5

    4に2を入れ、よく絡め、バットに手早く広げ、ゴマをふる。

コツ・ポイント

作り方4では、煮詰め具合が足りないと水っぽくなり、煮詰めすぎても堅くなってしまうので、トロンと落ちるくらいを目安に煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

「金紋 みそピー」は料理との相性も抜群です!
そんな美味しいアレンジレシピを作ってみました!是非お試しください♪

協力:Food Business Laboratory Japan
http://www.food-blab.com/
レシピID : 4674551 公開日 : 17/08/21 更新日 : 18/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
料理に目覚めた高校生
焼きかぼちゃで調味料を参考にさせて頂きました。カボチャの甘みがみそぴーに合い、美味しかったです!
初れぽ
写真
料理に目覚めた高校生
さつま芋は揚げずに、こんがり焼いて作りました。ピーナッツの旨味もプラスされて美味しかったです!