【京都丹波】なすと万願寺とうがらしの煮物

【京都丹波】なすと万願寺とうがらしの煮物
犬甘野風土館「季楽」考案レシピ。

材料 (4人分)

なす
2本
万願寺とうがらし
5本
大さじ2杯強
ほんだしの素
少々
大さじ3杯

作り方

1

なすと万願寺とうがらしを食べやすい大きさに切る。

2

フライパンに少し多めのサラダ油を入れて炒める。

3

なすと万願寺とうがらしを柔らかくなるまでしっかり炒める。

4

柔らかくなったらほんだしとしょうゆと水を入れてコトコト水分がなくなるまでとろ火で煮てください。

コツ・ポイント

なすと万願寺とうがらしをしっかり炒めてください。なすは油との相性が良いので多めの油で柔らかくなるまで炒めると美味しいです。そのあと味をつけてください。

このレシピの生い立ち

毎年夏になると母が作ってくれます。これがあれば白いご飯が何杯でもおかわりできます。そうめんのつゆのかわりにかけて食べてもOKです。唐辛子の苦みがお嫌いな方はなすだけでも美味しく召し上がっていただけます。
レシピID : 4674555 公開日 : 17/09/05 更新日 : 17/10/03

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/07/16

写真

しっかり炒めてコク&味馴染みバッチリでした✨ご飯に合います♡感謝

☆3匹の子ぶた☆

ポイントをしっかりおさえ、とても美味しそうな出来上がりですね

18/09/17

写真

初めての万願寺とうがらし。とても美味しかったです。生姜入りです。

トリノオリンピック☆

生姜の風味がきいてとても美味しそうですね。

18/08/02

写真

作りおきしたら、しっかり味の煮物になりました。

クックLJ2W4Q☆

ありがとうございます。しっかり味がついて美味しそうですね。

17/10/06

写真

少し生姜も入れちゃいました。美味しかったです♪

rieseal

生姜でアクセントが出来てそうですね!参考にします(^^ゞ