【京都丹波】夏野菜のピクルス

【京都丹波】夏野菜のピクルス
道の駅 丹波マーケス 丹波高朝彩り野菜市考案レシピ

材料 (2~3人分)

きゅうり
2本
パプリカ
1個(黄赤1/2個ずつ)
セロリ
1本
A 酢
200cc
A 水
200cc
A 砂糖
60g
A 塩
小さじ4
A ローリエ
2枚
A 粒黒コショウ
小さじ1

作り方

1

きゅうりは洗って乱切りにする。

2

パプリカも種を取り乱切りにする。

3

セロリはピーラーで筋を取り乱切りにする。

4

Aをホーロー鍋かステンレスの鍋に入れ、一煮立ちしたら、123を入れる。

5

全体が混ざったら火を止める。

6

清潔に洗って乾燥させた広口びんに入れ、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

あまり酸っぱくないのでパクパク食べられます。冷蔵庫で1週間ぐらい保存できます。

このレシピの生い立ち

京丹波町にある道の駅 丹波マーケス 丹波高朝彩り野菜市の考案レシピ
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4674599 公開日 : 17/09/12 更新日 : 17/09/12

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/10

First tsukurepo mark
写真

美味しかったので又作る予定です(^ ^)

昇父さん

お洒落な入れ物に★冷蔵庫保存にもバッチリですね(^-^)v