【京都丹波】けんちん汁

【京都丹波】けんちん汁
京都府亀岡市、亀岡行事食研究会の行事食レシピ。

材料 (3~4人分)

大根
100g
人参
50g
里芋
100g
こんにゃく
1/2枚
鶏肉
100g
木綿豆腐
1/2丁
ネギ
1本
A だし汁
4カップ
A しょうゆ
大さじ2
少々

1

大根、人参は拍子切りにする。里芋は皮をむき一口大に切ってゆがき、ぬめりをとる。

2

こんにゃくは、短冊に切りあく抜きのため水から茹でる。鶏肉は一口大に切り、ネギは小口切りにしておく。

3

鍋に油を入れ、鶏肉を炒め、さらに豆腐を水切りして炒める。

4

3にネギ以外の材料を入れ、Aで味をつける。

5

最後にネギを入れる。

コツ・ポイント

野菜たっぷりで体も温まるこのレシピ。
具材はお好みの形、大きさにカットしてくださいね。

このレシピの生い立ち

四季折々の亀岡の行事や伝統的な食文化の「ふるさとの味」を大切にしたレシピ。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4674644 公開日 : 18/01/24 更新日 : 18/01/24

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/19

写真

とっても美味しくできました!

☆コキマ☆

つくれぽありがとうございます。美味しくできて良かったですね♪

18/02/14

First tsukurepo mark
写真

鶏肉出汁色々食材の旨味溶けて美味しかったですご馳走さまです‼

イチゴ、イチゴ。

盛り付けも美美美ですね♡寒い毎日暖まります!!