なんちゃってデミグラで煮込むハンバーグ

なんちゃってデミグラで煮込むハンバーグ
なんちゃってデミグラソースで煮込むハンバーグ。あくまでも「デミグラ風」・・・ 

材料 (3人分)

ハンバーグ
小さめを6ヶ
小麦粉
大さじ3
バター
大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)
1/2ヶ
大さじ2
★中濃ソース(またはトンカツソース)
大さじ2
★ケチャップ
大さじ7
★砂糖
小さじ1
★水または湯
200ml

1

★印の材料を全て別の容器に混ぜておく。

2

テフロン加工のフライパンで小麦粉をから炒りする。きな粉くらいのキツネ色になったら皿にとる。

3

同じフライパンをサッと拭いてバターを入れ、玉ねぎを炒める。これも炒めたら皿にとっておく。

4

同じフライパンに軽く油をひいてハンバーグを焼く。両面に焼き目をつける程度でOK。

5

フライパンで焼き目をつけたハンバーグを鍋へ移す。我が家はルクルーゼのビュッフェキャセロールを使っています。フライパンは洗わずに次の段階でも使います。

6

【5】で使ったフライパンに【2】の小麦粉を戻し、弱火にかけながら【1】の調味料を何回かに分けて加えていく。ソースがダマにならないように、すばやくかき混ぜながら加えていく。

7

ソースにとろみがつき全体が混ざったら、【3】の玉ねぎを加える。

8

出来上がった【7】のソースを【5】の鍋に移しハンバーグと一緒に煮込む。フタをして、ときどき裏返しながら10分ほど煮込めば出来上がり。

コツ・ポイント

人参やピーマンを加えてもイイかも。残ったソースは冷凍して、次回のハンバーグでも使っています。小麦粉を炒る&ハンバーグを煮込むのが面倒な時は、ハンバーグをしっかり焼いた後の焼き汁に、バター・玉ねぎ(みじん切り)・赤ワイン・中濃ソース・ケチャップ・砂糖を混ぜて煮立たせるだけでも美味しいソースになります。ただし、それぞれの調味料はレシピの分量の半分くらいで良いかも。

このレシピの生い立ち

いつもは焼き汁+ケチャップ+中濃ソースだけど、少しだけ変えてみたらヒットしました。
レシピID : 467479 公開日 : 07/11/29 更新日 : 13/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」