【京都丹波】千枚漬け

【京都丹波】千枚漬け
京都府亀岡市、亀岡行事食研究会の行事食レシピ。

材料

かぶ(皮むき後)
2㎏
:目安:皮むき後100gに対し皮あり約125g
塩(下漬け用)
35㎏
昆布
20~30㎝
2~3本
A 酢
200cc
A 砂糖
70~80g
A みりん
50cc
A 酒
50cc
A 塩
大さじ1
A 水
50cc

1

かぶは、根元を落とし、皮を障子の所まで厚くむく。

2

薄く切ったかぶに塩を振り、4㎏以上の重石をして一昼夜漬ける。

3

下漬けしたかぶは、ざるに上げて充分水気を切る。

4

Aを合わせ、一度に立てて冷ます。

5

水気をきったかぶを薄く並べ、昆布の切ったものを並べ、Aをかける。

6

5を何回か繰り返す。

7

漬け終われば、たかのつめを丸のまま載せ、軽い重石をして一昼夜おくと出来上がり。

コツ・ポイント

最後のたかのつめがポイントです。
ぜひお忘れなくの載せておいてください。

このレシピの生い立ち

四季折々の亀岡の行事や伝統的な食文化の「ふるさとの味」を大切にしたレシピ。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4674826 公開日 : 17/11/30 更新日 : 17/11/30

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/05

First tsukurepo mark
写真

家族から大好評♡美味しく出来て感謝感激です(o^^o)

よこ耳ねこ

かぶの美味しい季節、是非リピして下さい(*^-^*)