【京都丹波】大豆の五目煮の画像

Description

京都府亀岡市、亀岡行事食研究会の行事食レシピ。

材料 (ひと夏分)

2カップ
50g
A だし汁
1カップ
A 砂糖
大さじ5
A しょうゆ
大さじ4
A 酒
大さじ1
A みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    大豆は1晩水につける。

  2. 2

    大豆を柔らかくなるまで炊く。何回もたし水をする。※1度沸騰したらお湯を捨て、新しい水を入れて炊くと吹きこぼれない。

  3. 3

    にんじんは、1㎝弱の角切りにし、湯がき、冷水でさらす

  4. 4

    ごぼうは1㎝弱の角切りにし、酢水でさらした後、湯がき冷水にさらす

  5. 5

    干ししいたけは水でもどし、細切りにする。

  6. 6

    こんにゃくは、細切りにして湯がき、水を捨てから炒る

  7. 7

    大豆をざるにあげ、Aの中に材料を全部入れて30分ほど炊き、一晩おいて味をふくらませる。

コツ・ポイント

たし水を行うときはやさしく入れてあげてください。
そうするとふっくら炊けます。

このレシピの生い立ち

四季折々の亀岡の行事や伝統的な食文化の「ふるさとの味」を大切にしたレシピ。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4674934 公開日 : 17/10/03 更新日 : 17/10/03

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート