シュークリーム☺☻

シュークリーム☺☻
ピーナッツクランチがポイント♥*:;;;;;:*♥*

材料 (小10コ分)

●カスタード●
牛乳
200cc
砂糖
30g
2コ分
薄力粉
20g
●シュー生地●
* バター
30g
* 水
60cc
* 塩
小さじ4分の1
薄力粉
40g
2コぐらい
ピーナッツクランチ
適量

1

★カスタード★
薄力粉はふるっておく。
ボールに卵黄を入れ、泡だて器で溶きほぐす。砂糖の半分量を入れて軽く混ぜ合わせる。

2

ふるった薄力粉を一度に加える。
泡だて器で粉っぽさがなくなるまで、軽く混ぜ合わせる。

3

牛乳と残りの砂糖を鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

(2)に温めた牛乳を少しずつ注ぎ入れ、かき混ぜる。泡立てないように注意して全体をよく混ぜ合わせる。
万能こし器でこし、牛乳を温めた鍋に戻す。

4

写真

鍋を強火にかけ、木ベラで絶えずかき混ぜる。
大きな泡がフツフツと沸いてきたら出来上がり。

5

★シュー生地★
薄力粉はふるっておく。
厚手の鍋に*を入れ、火にかける。
バターが完全に溶けたらふるった薄力粉を一度に加え、手早くかき混ぜる。

6

強火にし、焦がさないように手早くかき混ぜる。
鍋肌から生地がひとかたまりになって離れてくるまで。

7

鍋を火から下ろし、よく溶きほぐした卵の3分の1の量を加え、木ベラでよく混ぜる。

8

残りの卵は生地の様子をみながら少しずつ加える。木ベラで生地をたっぷりとすくってゆっくりと流れ落ちるかたさにする。

9

写真

クッキングシートを敷いた天板に生地を絞り出す。

上にピーナッツクランチをのせる。(ピーナッツを砕いたのでもOK!!)

10

200℃のオーブンで15分、その後150℃で5分焼く。

11

写真

切り分ける場合は熱いうちに切る。

12

写真

シュー生地にカスタードを詰めたら出来上がり(→ܫ←)♡

コツ・ポイント

カスタードの薄力粉はきっちり計って下さい★
シュー生地の卵の量も注意!!少ないとかたくクッキーのようになり、逆に多いと横に広がってふっくら膨らみません(。→ˇ艸←)

このレシピの生い立ち

お客さんに出す為に作りました。
シュー皮になんかアクセントをつけたかったので☆★
レシピID : 467504 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」