幼児食に!簡単うどんの卵とじ

幼児食に!簡単うどんの卵とじ

Description

偏食気味な1歳半の娘が気に入ってくれたのでメモ。
冷凍うどんを使って短時間でできます!

材料 (1食分)

冷凍うどん
半玉分
玉ねぎ
1/8個
冷凍ほうれん草
適量
1個
●水
150cc
●BF和風だし
小さじ3強

作り方

1

冷凍うどんを電子レンジで解凍します。
(参考までに、我が家のレンジでは、冷凍ご飯モードで1回温めています)

2

玉ねぎを薄くスライスして横半分に切ります。
冷凍ほうれん草は、長い葉があれば食べやすいよう短く切ります。

3

鍋に●の材料を入れて混ぜ、玉ねぎを加えて火にかけます。

4

沸騰したら、冷凍ほうれん草と解凍したうどんを加えて5分くらい煮ます。
私は、ここで醤油を少量入れています。

5

うどんが柔らかくなったら、鍋を沸騰させたまま、割り混ぜた卵を少しずつ加え、1,2分くらい煮たらできあがり!

コツ・ポイント

うちの娘はお皿をべちゃべちゃ叩いて遊ぶので、煮汁が少なくなるようにしています。煮汁を多くする場合は、水と和風だしを足してください。
卵の量は、月齢や前後の食べ具合に合わせて変えてください。
うどんの他、そうめんで作るのもよさそうです!

このレシピの生い立ち

偏食気味の娘のお昼ご飯に悩み、検索して見かけたレシピを自己流に変えてみました。
レシピID : 4675061 公開日 : 17/08/21 更新日 : 17/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

20/09/17

写真

写真撮り忘れるけど週一で作ってます♡幼児パクパク食べてます♫いつも感謝です!

spica*

20/08/27

写真

何度もすみません!今回は卵、法蓮草、ニラ、椎茸、ツナです♫パクパク食べました♡感謝です^^

spica*

20/08/22

写真

野菜の種類変えてリピ☆野菜ベッとしながらも何とか完食!また作ります♫感謝^^

spica*

20/08/11

写真

最近偏食もあるけどこれは大好きみたいでパクパク完食!具材色々変えてまた作りたいです^^♡感謝☆

spica*