レモンペクチン抽出シロップ&マーマレード

レモンペクチン抽出シロップ&マーマレード

Description

国産ノーワックスレモンから渋みと苦みを取り除いた天然の濃厚レモンペクチン!色々な素材でジャム作りが可能になります。

材料 (国産レモン5個分)

国産レモン(ノーワックス)
5個(500g)
ハチミツ又は甜菜糖(白)
300g
水(ペクチンシロップ用)
レモンが浸かる位
白ワイン甘口(マーマレード用)
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    レモンの皮を良く洗いヘタの周りに包丁の刃元を差し込みヘタを取り除きます。

  2. 2

    写真

    皮の汚れた部分は包丁で削いで取り除きます。

  3. 3

    写真

    皮を削ぎます。

  4. 4

    写真

    3をたっぷりの水が入った鍋に入れ、火をかけ渋みがなくなるまで茹でこぼしします。

  5. 5

    写真

    皮を茹でている間に白皮をりんごの皮のように剥きます。

  6. 6

    写真

    白皮も渋みがなくなるまで茹でこぼしします。

  7. 7

    写真

    レモンの実を半分に切り種を取り除きます。

  8. 8

    写真

    果汁は加熱しないので、ボールにザルを置き果汁を絞りザルを通して残っている種や薄皮が入らないようにします。

  9. 9

    写真

    果汁を絞った後の薄皮も茹でこぼしします。1番渋みの強い部分なので2〜6回ほど行います。

  10. 10

    写真

    皮、白皮、薄皮を全て鍋に入れレモンが浸かる位の水で火にかけます。

  11. 11

    写真

    グツグツしてきたら弱火にし鍋と蓋の間に菜箸を挟み吹きこぼれないようにして1時間煮込みます。

  12. 12

    写真

    火を止め蓋をして冷めるまで余熱を加えます。

  13. 13

    写真

    ボールにザルを置き渋みが出ないように絞らずに漉します。ねっとりして時間が掛かりますが自然にペクチン液を落とします。

  14. 14

    写真

    ペクチン液が落ちなくなったら鍋に移し沸騰してから弱火にしハチミツの半分を入れて20分位煮詰めます。(皮は後で使います)

  15. 15

    写真

    バットに氷水を入れ熱湯で消毒した耐熱の密閉容器を入れます。

  16. 16

    写真

    15の容器に14を流し入れ粗熱を取り蓋をして冷蔵又は冷凍保存します。レモンペクチンシロップの完成です。

  17. 17

    写真

    時間があれば2度目のペクチン液を抽出します。きび砂糖とハチミツで粗熱を取りレモン果汁を加えました。お料理にも使えます。

  18. 18

    写真

    --- ここからレモンマレード作りです ---

    13で残った皮を全てみじん切りにします。

  19. 19

    写真

    鍋に白ワインを入れ火にかけアルコールを飛ばし18とハチミツの残り半分を入れお好みの固さまで煮詰め火を止めます。

  20. 20

    写真

    煮沸消毒した耐熱密閉容器に入れ粗熱が取れたら蓋をし冷蔵又は冷凍保存します。食べる直前にレモン果汁をお好みで加えます。

  21. 21

    写真

    20のレモンマーマレードに水切りヨーグルト、クリームチーズ、レモン果汁を加えたレモンクリームマーマレード。かなり美味!

  22. 22

    写真

    残ったレモン果汁は冷蔵庫で保存しお料理やスイーツに使います。早めに使い切りましょう。

  23. 23

    写真

    レシピID : 4682965と16を同量混ぜ1晩冷蔵庫でゲル化させ水切りヨーグルトの上に乗せたさわやかゼリーです。

コツ・ポイント

レモンは皮まで使うので国産のノーワックスを使うことをお勧めします。それ以外は塩や重層を使って良く洗ってくださいね。渋みがきついので手間は掛かりますが出来た後は、ペクチンの少ない素材でもジャムができるので便利です。レモンケーキも簡単!

このレシピの生い立ち

レモンケーキやペクチンを含まない食材をジャムにするので作ってみました。
レシピID : 4675075 公開日 : 17/08/21 更新日 : 17/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2018年2月18日

初れぽ

この時期マーマレードを作ります。ネーブルオレンジで作りました♪

いっぱいですね。ネーブル甘くて美味しいですよね。ありがとう!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね