簡単!ゆず&はちみつのふんわりマフィン

簡単!ゆず&はちみつのふんわりマフィン
外はさくさく、中はふんわりの、柚が香るマフィン♪冬の定番にいかがでしょうか?
※写真の形は悪いですが、味は保障します(^_^;)

材料 (マフィン型4~6個分)

ゆず
中~大1個
小麦粉
120g
M2個
大1~2
25g
キャノーラ油(サラダ油)
20g

1

ゆずは黄色い皮の部分を包丁で切り落とし、みじんぎりにする。中の身は搾っておく。 ※皮にはなるべく白い部分が入らないように!ゆずの汁はほんのすこしでも大丈夫です。

2

小麦粉とBPは合わせてふるっておく。

3

ボールにはちみつ・卵・グラニュー糖・キャノーラ油をいれ、湯煎にかけながら適度に泡立て器などで混ぜる。

4

②にふるった粉類をいれて、ヘラで混ぜ合わせる(練ってもよい)。混ざったら、ゆずとしぼり汁を入れて混ぜる。

5

型に入れて、180度に予熱したオーブンで25分程度焼くと出来上がり!!

コツ・ポイント

特にはないですが、柚は大きめのを使った方が風味が増します。
ゆずの絞り汁は、私は小さじ1くらいしか取れませんでしたが、充分おいしかったです。

このレシピの生い立ち

頂いた柚で何かできないかな~と思って。
レシピID : 467520 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/11

写真

形は変えましたが、とても美味しくできました!

クックRWHODU☆

ありがとうございます!

15/02/13

写真

美味しかったです♪ごちそうさまでした☆

かぴーな

美味しそう!今の季節にぴったりですよね。

08/01/29

First tsukurepo mark
写真

ほどよい甘みでおかわりコール♪

いなばにー

かわいいハート型♪とってもおいしそうです!ありがとう☆