カスタードプリン

カスタードプリン
昔から作っていたクラシカルなカスタードプリン。カラメルをお湯で伸ばさず「敢えて」のほろ苦さ。それが大人の味わい☆ (↑バカ)

材料 (1個分)

1

カラメルを作ります。 ●の材料を鍋に入れ加熱します。全体的に色づいてきたら鍋を揺らしながらカラメル色になるまで加熱します。
プリン型に流しいれておきます。

2

卵と砂糖をすり混ぜ
よく混ざったら牛乳を加えます。

この時にバニラエッセンスも少量入れておきます。

3

目の細かいザルや裏ごし器で卵液をこします。
これでなめらかな食感に?

4

カラメルが入っている型に流しいれます。
スチコンで88℃で10~15分ほど蒸します。

型の大きさによって時間は異なります。

5

楊枝をさしてみて倒れずに自立していれば出来上がりです。

冷たく冷やしてどうぞ♪

コツ・ポイント

分量は1個分ですが、物理的に無理なので…。
L寸サイズ卵1個で2個分のプリンができます。

スチコンがなければ蒸し器でも作れます。
昔は蒸し器で蒸してました。
1度沸騰させて、その後弱火にして蒸すとスがはいりません。

このレシピの生い立ち

昔からおやつでよく食べていたプリン♪

ほろ苦いカラメルが大人の味♪
小さい頃は食べるとちょっと大人になった気分でしたw
レシピID : 467528 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪ありがとうございました☆

ナミリィ

作っていただいてありがとうございます♪ とても美味しそう☆

ナミリィ 2008年04月09日 22:45
うみみとうみさんへ♪
この度は、ロールケーキ作っていただいて、本当にありがとうございました!
(人´∀`*) 
すっごくフワフワで、美味しそうでしたよ~♪
めちゃ食べてみたい☆
(´∀`*)
私、初心者で、まだまだ勉強中なので、そんな私のレシピを元に作っていただいて、感激です☆

うみみとうみさんの、こちらのカスタードプリン!!!
物凄く美味しそうですね!!!
頑張って参考にさせていただきます!!!
うみみとうみ 2008年04月11日 23:08
>ナミリィさん

こんばんは♪
丁寧なコメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまったこと、ごめんなさいね。

私も初心者で、や~っとスポンジがまともに
焼けるようになったばっかりなんですよ~^^;

でも、ナミリィさんのレシピで焼くとふわっふわに焼きあがりました♪
また参考にさせていただきますね^^
このロールケーキ、個人的にリピート決定です☆