クリームチーズでクリスマス☆プチフール

クリームチーズでクリスマス☆プチフール
抹茶とココアをたっぷりめに使ったサクサクの生地に、クリームチーズとホワイトチョコレートで作ったクリームを乗っけました。作りたてはサクッ、時間がたつとちょっとしっとり。ツリー型に重ねると、クリスマスパーティーにぴったり。

材料 (ツリー10個分~)

*フィラデルフィアクリームチーズ
100g
*ホワイトチョコレート
60g
(*生クリーム
大さじ2)
●無塩バター
120g
●砂糖
70g
●卵
Mサイズ1個
A小麦粉
115グラム
A抹茶
小さじ2
B小麦粉
105グラム
B純ココア
15g

1

フィラデルフィアクリームチーズは室温に戻す。
バターも室温に戻す。

A,Bはそれぞれ合わせてふるっておく。

2

写真

室温に戻したバターを泡立て器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を入れてすり混ぜる。溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。

3

写真

2を2等分し、半分を別のボウルに移す。

4

写真

一つ目のボウルにAを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

5

写真

もうひとつのボウルにはBを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

6

写真

まとまったらラップにくるみ、冷蔵庫で1時間休ませる。

7

写真

サイズの違う3種類の星型で抜き、170度のオーブンで15分~20分間焼く。網にのせてしっかり冷ます。

8

写真

室温に戻したフィラデルフィアクリームチーズを軽く練り、湯煎して溶かしたホワイトチョコレートを少しずつ加えてよく練り混ぜる。*クリームをゆるく作りたければ、ここで生クリームも加えて混ぜる。

9

写真

8を搾り出し袋に入れる(コップなどを使うとラクです。)。

10

写真

焼きあがった星型の生地に、クリームを搾る。大・中サイズは平らに丸く搾り出し、小さい星にはツンとした形に搾り出す。

11

写真

ツリー型に重ねる。

12

写真

重ねずに、クリームをちょこっと絞っただけでもかわいい♪

コツ・ポイント

●生地の配合はオーブンについてきたクックブック(SHARP)のアイスボックスクッキー生地をアレンジしました。この生地は焼く前に冷凍保存ができます。●卵1個に対してどうしても粉の量が240グラムは必要なので、生地が多すぎる場合は冷凍保存してください。生地は半量が作りやすい分量です。●作りたてはサクサク、時間がたつとしっとり。どちらもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

●冷蔵庫で冷やさなくてもいいチーズケーキを考えました。ホワイトチョコレートが室温で固まるので、冷蔵庫に入れなくてもクリームがダレずにしっかり。チーズの香りと塩気が、ホワイトチョコレートと相性抜群です。当日に食べない場合は、クリームが乾いて硬くなるのを防ぐのに生クリームを大さじ2杯ほど混ぜるといいかと思います。●生地はココアと抹茶の2種類を作りましたが、面倒なら抹茶の生地だけでもOKです。
レシピID : 467556 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/12/24

写真

クリスマスの前菜に作らせてもらいましたw可愛いです(*^^*)

こめ一番

めっちゃ可愛い前菜のお仲間に加えて頂いて、光栄ですっ☆☆☆

10/12/05

写真

一目惚れして以来、作りたくて作りたくてやっと成就しました♥

shiratori

可愛くてドキドキしました!アラザンデコが素敵過ぎる、きゅん!

08/12/29

写真

とってもかわいくて友達にも大好評でした♪

xxゆずxx

可愛く作って下さってありがとうございます♪とっても美味しそう

08/01/27

写真

x’masに、クリームチーズをスイートポテトクリームに変えて…♪

ry0n

つくれぽ嬉しいです。苺やケーキとのコーディネートが素敵です!