アッツアツ♪ピリ辛ソースで広島焼き♪

アッツアツ♪ピリ辛ソースで広島焼き♪
野菜たっぷり食べれます。次の日にチンして食べるお好み焼きも美味しいんですよね~♪

材料 (大2枚分)

小麦粉
140g
200cc
キャベツ
3~4枚
もやし
2袋
卵L玉
2個
なるべく細い焼きそばめん
2玉
ベーコン
2枚
スライスチーズ(とろけないタイプ可)
2枚
シーフードミックス
1パック位
お好み焼きソース
お好みで
もみじおろし(チューブタイプ)
少々
青のり、かつお節、マヨネーズなど
適宜

1

写真

小麦粉、水を合わせ、とろとろの生地を作る。キャベツは粗みじん切りに切る。ベーコンを半分に切る。お好み焼きソースともみじおろしを合わせておく。

2

写真

ホットプレートの温度を低温に温める。油(分量外)をひく。お玉一杯分の生地を流し入れ、くるくると広げる。

3

写真

生地の上にキャベツ、シーフードミックス、もやしを山盛りにのせる。一番上にベーコンを並べておき、つなぎのために、お玉一杯弱の生地を回しかけておく。

4

写真

生地にほんのり色がついたらひっくり返す。お好み焼きをプレートの隅によせ、焼きそばめん一玉を切りながらほぐす。ソースで味をつける。

5

写真

プレートの空いている部分に卵一個を割りほぐす。卵がまだ半熟のうちに炒めておいた焼きソバめんをのせる。

6

写真

次に、隅に寄せていたお好み焼きを重ねる。

7

写真

思いっきりひっくり返す。やぶれてもソースとチーズでごまかせるので平気です(笑)

8

写真

お好み焼きの上にたっぷりソースをぬり、チーズを一枚のせます。

9

写真

お湯を10cc位用意してプレートの空いているところに流し入れます。すぐにふたをして蒸らします。

10

写真

お湯が蒸発したら、ふたをあけ、青のり、かつお節をかけたらできあがり♪

コツ・ポイント

ソースが味の決め手になります。もみじおろしがない場合は、ソースに七味とうがらしなどを加えるとピリッとして美味しいです。

このレシピの生い立ち

よく行っていた広島焼きのお店が最近味が落ちてきて、どうにか大好きだったあの味を再現できないものかと思い、考案しました。
レシピID : 467559 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」