基本の素たれ

基本の素たれ
これさえあれば何でも簡単に作れます。いわゆる麺つゆです。私のレシピの照り焼きや煮物など、これに砂糖を入れたりだし汁で割ったりでできちゃいます。実は私の実家の食堂のたれなのです。でもしょうゆやみりんが違うので私が作っても同じ味は出せないのですが...

材料

しょうゆ
2カップ
みりん風調味料
2カップ
小さじ1

1

材料を鍋に入れ中火で火にかける。鍋のふちがじわじわ煮立ってきたら目を放さずに。煮立って泡が立ってきたら出来上がり。あっという間にふきこぼれるので注意。

2

冷ましたら保存容器に移す。しょうゆ2:薄口しょうゆ1:みりん風調味料2の比率が合っていれば、おたまでも、おわんでも計量できますので都合に合わせて作り置きしてください。

3

写真

姉妹品『卵かけごはんのタレ』
ID : 2678151
アップしました。

コツ・ポイント

煮立てるときの鍋や、保存用のビンやペットボトルなど、絶対に水が入らないようにすればかなり長く持ちます。北国では冷暗所で保存可能ですが、私は冷蔵庫で保存しています。作るときにちょうど醤油やみりんの容器が開けば、洗わず使えて便利です。

このレシピの生い立ち

実家の食堂のレシピです。
レシピID : 46757 公開日 : 02/03/25 更新日 : 14/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/10

First tsukurepo mark
写真

半分量作りました✿チキンレッグに使ったよ♡簡単美味し~(^^)v

ゆうっちママ

ありがとうございます♪ほかのレシピにも使ってみてね!