簡単★リラックマおにぎり(キャラ弁)

簡単★リラックマおにぎり(キャラ弁)
焼きおにぎりで作る簡単リラックマです♪クリスマスバージョンも用意しました!

材料

焼きおにぎり(冷食)
2個
焼き海苔
少量
カニカマ
2本
かまぼこ
少量
白飯
少量
さつま揚げ
1枚
スライスチーズ
少量
揚げそうめん
1本
マヨネーズ
微量

1

写真

材料を用意します。リラックマの目と鼻は穴あけパンチがあると便利です♪眉切りハサミは食材のカットに適していると思います。

2

写真

焼き海苔で目、鼻、口を作ります。
穴あけパンチと眉切りハサミでカットしました。

3

写真

かまぼこで、鼻口周りの部分を作ります。眉切りハサミでカットしました。

4

写真

カニカマを丁寧にひろげて、サンタの帽子部分を作ります。左側の4枚は、耳の部分です。

5

写真

焼きおにぎりを解凍して、熱いうちにラップで顔を成形します。白飯を熱いうちに、ラップで耳を成形します。

6

写真

4のカニカマをかぶせて、ラップで包んでおきます。

7

写真

2のカットした焼き海苔と、3のかまぼこを貼って、できあがり♪
パーツが取れにくいよう、焼き海苔はマヨネーズを糊代わりにし、かまぼこは揚げそうめんを刺して固定しています。

8

写真

普通のリラックマは、耳の部分がさつま揚げ、内耳の部分がスライスチーズです。丸い抜き型でカットしました。

コツ・ポイント

海苔のパーツは、前もって用意しておくと作業が早いと思います(朝に作る場合は前夜など)。リラックマは、顔のパーツの位置さえ掴んでおけば、大丈夫ですよ♪

このレシピの生い立ち

冷凍食品の焼きおにぎり(ニチレイ)の大きさと色がちょうど良かったので、作ってみました(*^▽^*)。クリスマスバージョンは、san-xリラックマの今年のデザインです。
レシピID : 467576 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」