野菜たっぷり☆ハッシュドビーフ♪

野菜たっぷり☆ハッシュドビーフ♪
野菜をしっかり煮込んだ栄養満点の手作りデミグラスソースです。ソースさえ出来ればあっという間です。

材料 (4~5人分)

牛肉
250g
◆酒・水
各大匙1
◆塩・胡椒・小麦粉
各少々
玉葱
2個
1/4カップ
ケチャップ(炒める用)
大匙1
【デミグラスソース】
.
 〇バター
20g
 〇小麦粉
大匙3
 玉葱
1個分
 人参
1/2本分
 あればセロリ
1本
1/4カップ
 ◇スープ(ブイヨン2個)
3カップ
 ◇顆粒チキンスープの素
少々
 ケチャプ
大匙2

1

にんにく・玉葱・人参(あればセロリ)をみじん切りにする(フードプロセッサーが便利)。

2

写真

鍋に油をいれ熱し、弱火で焦がさないようにんにくを炒める。玉葱のみじん切りを20分くらい弱火で炒める。(時々かき混ぜながら③へ進みましょう。)

3

■炒めている間に、牛肉を食べ易く切り、酒・水・塩・胡椒をしよくもみ、軽く小麦粉をはたいておく。■具となる玉葱はくし切りにする。

4

写真

②の玉葱が炒まったら、赤ワインを注ぎしばらく煮てアルコールを飛ばし、スープ・野菜・ローリエを加える。30分~1時間近く煮込み野菜が溶けたら漉す(ミキサーにかけてもよい)。この時ソースは3カップできます。少なければ水を加えて3カップにします。

5

写真

煮込んでいる間、別の鍋にバターを入れ、弱火で小麦粉をふり入れて、約15~20分間茶色になるまで、ゆっくりと炒めて置きます。

6

写真

④のスープが出来たら、漉したスープを少しづつかき混ぜながら加え、トロミを付けて、ケチャップ・ウスターソースを加える。デミグラスソースの出来上がり!

7

写真

大きめのフライパンにバター(分量外)を溶かし、強火で牛肉を炒め色が変わったら玉葱を炒める。

8

写真

玉葱が透き通ってきたら、赤ワインを1/4カップを加え、アルコールを飛ばすように炒める。ワインが煮詰まってきたら、ケチャップ大匙1を加える。

9

写真

全体にケッチャップがからまったら、⑥のソースを加え、5分位煮て塩・胡椒で味を整えて完成!

コツ・ポイント

■④の時点で3カップより少なければ水を加えて3カップにします。3カップより多ければもう少し煮詰めてください。■⑤で小麦粉をいためる時に焦がしてしまうと苦味が出てしまうので、ゆっくり焦げ色にしていきます。■このデミグラスソースはハンバーグやミートソースにも使えます。冷凍も可

このレシピの生い立ち

時々無償に食べたくなるハッシュドビーフ。子供のために考えた野菜たっぷりのデミグラスソースです。
レシピID : 467597 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/09

写真

お野菜たっぷりで美味しかったです!!ごちそうさま(*´∀`*)

うさこママ★

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

13/06/05

写真

野菜たっぷりー♡おいしかった!!家族も大喜び。

djrisadayo

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

09/02/09

写真

初挑戦でしたがとってもおいしくできました!

しゅがしゅが

わぁ~!これ作ってくれたんだぁ。感激です。どうも有難う~☆

07/12/03

First tsukurepo mark
写真

デミグラスソース初挑戦!! 野菜たっぷりですごく美味でした☆

なおりょー

とってもいい色に仕上がっていますね♪いつもありがとう☆