甘~い肉じゃが

甘~い肉じゃが
お砂糖とみりんで甘めに仕上げたお野菜たっぷり肉じゃがです♪小さなお子様にも気に入って頂ける煮物のひとつになるはずです!

材料 (2人分)

牛肉(うす切り)
200gほど
玉ねぎ
4分の1個
じゃがいも
3個
糸こんにゃく
一袋
しいたけ
2個
にんじん(お花の飾り切り)
2,3枚
小松菜(ゆでたもの)
少々
2カップ
酒・みりん
各大さじ1杯
砂糖
大さじ2~3杯(お好みで)
醤油
大さじ2杯
少々

1

じゃがいもは、アクがあるので四等分にして水にさらしておく。玉ねぎと糸こんにゃく、牛肉は食べやすい大きさに切っておく。にんじんは、うすく輪切りしたものに包丁で切り目を入れて、お花の形にしておく。

2

おなべをあたためて、ゴマ油を入れて、牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、糸こんにゃくの順に炒めていく。

3

水とだしのもと・酒・砂糖・みりんを入れて、10分弱ほど中火でぐつぐつと煮込む。そのあとに醤油・しいたけ・にんじんも入れて、落し蓋をして弱火でさらに煮込む。じゃがいもが柔らかくなったら、小松菜もさっと煮込んで出来上がり!

コツ・ポイント

お肉とジャガイモだけでなく、色々な野菜を入れて、野菜不足の解消と彩りも良く見せるように仕上げました。

このレシピの生い立ち

私の実家では、肉じゃがだけでなく煮物などは甘めに作られていたので、母の味を真似て作っています。甘すぎるということはありませんが、お砂糖を少なめにして、みりんを多めにして頂くと少し甘みはおさえめになります。煮汁が余ったら、翌日は、おうどんをいれて煮込むだけで、甘辛い煮込うどんがすぐできます!
レシピID : 467604 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」