ピンクのうさぎさん

ピンクのうさぎさん
見た目が可愛くて食べられない!?にっこり笑ったうさぎさんを「くるりんまっきー」で♪

材料 (1本分)

魚肉ソーセージ
1本
のり(全型1/8)口用
1枚
のり(全型1/2)外周用
1枚
のり(全型)目用
適量
コーン
小さじ2
スパゲティー
1本
【ピンクのごはん】
白ごはん
150g
桜でんぶ
小さじ2

1

今回は、バンダイ「くるりんまっきー」を使います。

2

魚肉ソーセージは3cmの長さに切り、さらに縦半分に切って耳をつくる。

3

【ピンクのごはん】は混ぜ合わせておく。移動ローラーを「S」、スライドフレームを「1」にセットする。

4

口用の極細まきを作ります。しゃもじ1杯分の【ピンクのごはん】をまきまきシートにのせ、しゃもじでならす。

5

スライドフレームをセットし、ハンドルを6回転ほど回して形を整える。

6

のりを差し込み、ハンドルを回してのりを巻き、極細まきを作る。

7

極細まきの上側ののりに、縦半分に切り込みを入れて口の形を作る。

8

全体の太まきを作ります。移動ローラーを「L」、スライドフレームを「3」にセットする。

9

しゃもじ3杯分の【ピンクのごはん】をまきまきシートの上にのせ、しゃもじでならす。

10

真ん中に<7>の口をのせ、口の中央にコーンを隙間なく並べる。

11

<10>の両側面にしゃもじ3杯分ずつ上面に5杯分【ピンクのごはん】をのせる。

12

スライドフレームをセットし、ハンドルを6回転ほど回して形を整える。

13

のりを差し込み、ハンドルを回してのりを巻き、太まきを作る。

14

スライドフレームを元に戻してトングで寿司を取り出し、巻き終わりを下にして落ち着かせる。

15

出来上がりを4等分に切り、パンチで抜いたのりの目をつけ、<2>の耳をスパゲティーで固定する。

コツ・ポイント

しゃもじは、「くるりんまっきー」付属のしゃもじを使用してください。耳は魚肉ソーセージで作ります!コーンの鼻は、すきまなく並べるのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

ピンクのごはんが可愛いらしい、子ども達も好きな組み合わせで喜ぶこと間違いなしです!
レシピID : 4676161 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」