お子さまランチまき

お子さまランチまき
薄焼きたまごがふんわり柔らか。黄色でかわいく!「くるりんまっきー」で簡単ごはん♪

材料 (1本分)

エビフライ
1本
カニ風味かまぼこ
1と1/2本
クリームチーズ
15g
ハンバーグ
30g
アボガド
1/8個
【ケチャップごはん】
白ごはん
120g
ケチャップ
大さじ1と1/2
コーン
大さじ1

1

今回は、バンダイ「くるりんまっきー」を使います。

2

移動ローラーを「L」、スライドフレームを「3」にセットする。【ケチャップごはん】は混ぜ合わせておく。

3

しゃもじ2杯分の【ケチャップごはん】をまきまきシートにのせしゃもじでならす。

4

<3>の【ケチャップごはん】の真ん中にサラダ菜を敷き、巻きやすい大きさに切った具材を全てのせる。

5

<4>の両側にしゃもじ2杯分ずつ、上に2杯分【ケチャップごはん】をのせる。

6

スライドフレームをセットし、ハンドルを6回転ほど回して形を整える。

7

長方形(9cm×20cm)に切った薄焼きたまごを差し込み、ハンドルを回して巻く。

8

スライドフレームを元に戻してトングで寿司を取り出し、巻き終わりを下にして落ち着かせる。

9

出来上がりを4等分に切り、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

しゃもじは、「くるりんまっきー」付属のしゃもじを使用してください。ケチャップごはんと具材をあらかじめしっかりと巻いておくと、崩れにくくなり、薄焼きたまごでも巻きやすくなります。エビフライはお弁当用の小さなものを使いましょう。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーや持ち寄りのときにも喜ばれる洋風の恵方巻きを考えました。エビフライとケチャップごはんで子どももついつい手が伸びちゃいます。
レシピID : 4676169 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」