お星さまの恵方まっきー

お星さまの恵方まっきー
オクラがお星さまに!サーモン、マグロなど7種の具材が入った恵方巻きを「くるりんまっきー」で簡単かわいく♪

材料 (1本分)

酢飯または白ごはん
120g
のり(全型)
1/2枚
サーモン
15g
マグロ
15g
オクラ(茹でたもの)
1本
カニ風味かまぼこ
1と1/2本
厚焼きたまご
30g
桜でんぶ
小さじ2
かんぴょう煮
10cm

1

今回は、バンダイ「くるりんまっきー」を使います。

2

移動ローラーを「L」、スライドフレームを「3」にセットする。

3

しゃもじ2杯分の酢飯または白ごはんを、まきまきシートにのせしゃもじでならす。

4

写真

酢飯または白ごはんの真ん中に、巻きやすい大きさに切った具材を全てのせる。

5

<4>の両側にしゃもじ2杯分ずつ、上に2杯分の酢飯または白ごはんをのせる。

6

写真

スライドフレームをセットし、ハンドルを6回転ほど回して形を整える。

7

写真

のりを差し込み、ハンドルを回してのりを巻く。

8

写真

スライドフレームを元に戻してトングで寿司を取り出し、巻き終わりを下にして落ち着かせる。

9

出来上がりを4等分に切り、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

しゃもじは、「くるりんまっきー」付属のしゃもじを使用してください。贅沢に具材がギュッと詰まった恵方巻き。具材は真ん中に重ねて置くと切った時も綺麗な断面になります。のりは少し落ち着かせてから切ると、切りやすいです!

このレシピの生い立ち

具材が多くて巻くのが難しい恵方巻きですが、「くるりんまっきー」だとくるくるするだけで簡単♪星にみたてたオクラを入れて、かわいらしさを演出!
レシピID : 4676171 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」