まきまきくまさん

まきまきくまさん
耳はチーズ入り!「くるりんまっきー」で簡単かわいいにっこりくまさん♪

材料 (1本分)

白ごはん
50g
のり(全型1/8)耳用
2枚
のり(全型1/4)口用
1枚
のり(全型1/2)外周用
1枚
のり(全型)目、鼻用
適量
スティックチーズ
1本
魚肉ソーセージ
1/2本
【茶色いごはん】
白ごはん
120g
ソース
大さじ1

1

今回は、バンダイ「くるりんまっきー」を使います。

2

【茶色いごはん】は混ぜ合わせておく。移動ローラーを「S」、スライドフレームを「1」にセットする。

3

耳用の極細まきを作ります。しゃもじ1杯弱の【茶色いごはん】と縦半分に切ったスティックチーズをまきまきシートにのせる。

4

スライドフレームをセットし、ハンドルを6回転ほど回して形を整える。

5

のりを差し込み、ハンドルを回してのりを巻き、極細まきを2本作る。

6

口用の細まきを作ります。移動ローラーを「M」、スライドフレームを「2」にセットする。

7

しゃもじ3杯分の白ごはんをまきまきシートにのせしゃもじでならし、縦半分に切った魚肉ソーセージを真ん中にのせる。

8

<7>の上にしゃもじ2杯分の白いごはんをのせる。

9

スライドフレームをセットし、ハンドルを6回転ほど回して形を整える。

10

のりを差し込み、ハンドルを回してのりを巻き、細まきを作る。

11

顔用の太まきを作ります。移動ローラーを「L」、スライドフレームを「3」にセットする。

12

まきまきシートの上に口の向きに注意しながら<10>の細まきをのせる。

13

細まきの両側にしゃもじ2杯分ずつ、さらに上に4杯分【茶色いごはん】をのせる。

14

スライドフレームをセットし、ハンドルを6回転ほど回して形を整える。

15

のりを差し込み、ハンドルを回してのりを巻く。

16

スライドフレームを元に戻してトングで寿司を取り出し、巻き終わりを下にして落ち着かせる。

17

<5>と<16>を4等分に切り、<5>を耳の位置につけて、パンチで抜いたのりで黒目と鼻をつける。

コツ・ポイント

しゃもじは、「くるりんまっきー」付属のしゃもじを使用してください。チーズの耳とハムの口でかわいらしく表情をつけました。

このレシピの生い立ち

1cm、3cm、5cmののりまきを使った、作りやすくシンプルなのりまきです。3種類ののりまきを組み立てるだけで完成度の高いくまさんが簡単に出来ちゃいます!
レシピID : 4676175 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」