簡単☆ふんわりヘルシーチョコぱん☆

簡単☆ふんわりヘルシーチョコぱん☆
できるだけ、乳製品を使わないパンです。
フィリングに使うのは生クリームの代用で豆乳☆だけど、バッチリ使えます!!
生地はココアの代わりにキャロブを使っています。もちろんココアでも大丈夫。
ちっちゃくて可愛いぱんです。

材料

160g
ドライイースト
小さじ3分の2
砂糖
大さじ1
ぬるま湯
75~85cc
溶き卵
半分
小さじ2分の1
菜種油
20g
キャロブパウダー
小さじ1
ミルクチョコレート
60g
20cc

1

ボウルに強力粉の半量(80g)と卵、ドライイースト、砂糖を入れ、ドライイーストめがけぬるま湯をかけてすばやく混ぜる。

2

1が混ざったら、塩、菜種油、残りの強力粉を入れまとまるまで混ぜる。

3

2がまとまったら、台に乗せてべたつきがなくなるまでこねる。
8割方まとまったら、生地をのばし、真ん中にキャロブパウダーをまぶして更にこねる。

4

3の生地がまとまったら、丸めて綴じ目を下にしてボウルに入れる。
ラップをかけて、40度で25~35分の1次発酵。

5

4の生地が1.5~2倍に膨らんで粉をまぶした指をさしても生地が戻ってこなければ発酵完了。ガス抜きをし、スケッパーを使って生地を12個に分割する。分割した生地を丸め、綴じ目を下にして塗れ布巾で覆い、10分間のベンチタイム

6

4と5の手順の間にフィリングを作る。チョコレートを湯銭で溶かし、そこにレンジで温めた豆乳を少しずつ入れ、かき混ぜる。少し固めのクリーム状になったらOK。

7

5の生地を濡れ布巾の下からひとつずつ取り出し、ガス抜きをしてから成型。
丸くつぶして、6のフィリングを包む。
綴じ目を下にして、天板へ。
乾燥しないように濡れ布巾、乾いた布巾の順で覆う。
このとき、布巾は生地につかないように。

8

全て成型できたら、天板を布巾で覆ったままで2次発酵。
40度で25~35分。
生地が1.5倍くらいに膨れたら、布巾を取り除いてそのまま180度のオーブンで15分焼いて出来上がり☆

コツ・ポイント

フィリングのチョコレートは、あまりダラダラになり過ぎないように豆乳は少しずつ入れて様子を見てください。

このレシピの生い立ち

あまーい、でもヘルシーなパンが食べたいなぁと思いつきました。フィリングは、トリュフを作る要領で。豆乳を使ってみたら、できちゃいました。
これでトリュフ作りもしてみよーっと。
レシピID : 467648 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」