かぼちゃチーズマフィン

かぼちゃチーズマフィン
朝食にぴったりのかぼちゃチーズマフィン☆甘いマフィンではなく、ちょっと塩気の効いたマフィンです。栄養満点!とろ~りと溶けたチーズも美味しいよ~。

材料 (6個分)

薄力粉
100g
かぼちゃ
正味80g
プレーンヨーグルト
50g
大1
一つまみ
無塩バター
50g
1個
プロセスチーズ(カマンベール)
60g
ピザ用チーズ
適量
適量

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。プロセスチーズは適当な大きさにカットしておく。(大きめにカットしておいた方が良いです。)溶かしバターを用意しておく。

2

南瓜は適当な大きさにカットし、熱湯で茹でてから裏ごししておく。

3

ボウルに卵を溶きほぐし、きび糖、塩、ヨーグルトを加えて泡だて器でよく混ぜる。溶かしバター、パセリも加えて混ぜ、2の南瓜も加えて混ぜる。

4

3に、薄力粉とベーキングパウダーを再びふるいながら加え、パセリも加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。カットしておいたプロセスチーズもざっと混ぜる。

5

用意しておいた紙型に生地を均等に入れて、ピザ用チーズをまぶし、180℃に温めたオーブンで25分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

プロセスチーズは、6Pとかで売ってるカマンベールを使っています。その方が、焼いている時にとろ~んと溶けてくれるので美味しいです。^^
冷めても、ラップに包んでレンジで30秒位チンすれば、またフワフワで食べられます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの美味しい季節に、かぼちゃを使ったお菓子作りをしていたので作ってみました。
前の日に焼いておくと、忙しい朝にもぴったりな朝食になりますよ~。栄養も満点☆
レシピID : 467658 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/19

写真

パウンド型で焼いちまいましたが…。簡単ヘルシィおいしかった★★★

あかのすけ

わお~!パウンド型、迫力あり!!つくれぽ有難うございます☆

09/01/10

First tsukurepo mark
写真

朝食にぴったりですね。熱々がおいしい☆ごちそうさまでした♪

こじあゆ

美味しそうに膨らんでますね~。つくれおぽありがとう!!