もちっと南瓜パンケーキ

もちっと南瓜パンケーキ
潰した南瓜とヨーグルトをHMに混ぜた優しい甘さのパンケーキ。HMでもパサつかずしっとり♪イラストも簡単で失敗なし‼︎

材料

1個
無糖ヨーグルト
100g
牛乳
100g
南瓜(皮を除いて)
100g
ココアパウダー
大匙1/2

1

※今回フライパンに『クックパーフライパン用ホイル』を敷いていますがテフロン加工などのフライパンならばそのままで大丈夫です

2

写真

南瓜はいちょう切りにしレンジで柔らかくする。皮の部分を外しフォークなどで潰しておく。

3

写真

ボウルに卵、ヨーグルト、牛乳を入れて混ぜる。

4

写真

ホットケーキミックスを3に加え混ぜる。

5

写真

4を大匙3杯分だけ別容器にわけ、ココアパウダーとよく混ぜる。

6

写真

ビニール袋などに5を入れ、角を小さくハサミで切る。

7

写真

4の生地に潰した南瓜を入れて混ぜる。

8

写真

冷たいままのフライパンにココア生地でイラストを描く。

9

写真

フライパンを中火にかけ、ココア生地がフツフツとしてきたら南瓜生地を上から乗せる。火は弱火にする。

10

写真

生地が少しフツフツしてきた状態でひっくり返す。

11

写真

裏面を弱火で2〜3分焼いたら出来上がり。

12

※葉の部分は取り除いた皮を切って使っています。

コツ・ポイント

南瓜の水分量によって生地が硬くなりすぎた場合は牛乳を少し足して下さい。イラストは火をつけていないのでゆっくりと慌てずに描いてくださいね!失敗したらペーパーなどで拭き取れば大丈夫です!甘さ控えめなので蜂蜜やメープルシロップなどお好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

田舎から南瓜を貰ってきたんで、子供達の大好きなパンケーキに入れて、栄養満点のおやつにしました♪
レシピID : 4676598 公開日 : 17/08/22 更新日 : 17/08/25

このレシピの作者

★第3期レシピエール★20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/25

First tsukurepo mark
写真

米粉&BP代用^_^絵心ないけど汗。子供たちに大人気なモチモチ!

フシッチェ

フシッチェちゃん♡レポ嬉しい〜‼︎スマイルパンケーキ可愛い♡