蕪と豆腐のくずそぼろ煮

トロトロと口あたりのいい、上品な味の一品。汁気が多いので、スプーンですくって、スープ感覚でどうぞ。お年寄りや、離乳期の赤ちゃんにもどうぞ。

材料 (4人分)

鶏ひき肉
200g
中5個
絹ごし豆腐
半丁
枝豆
1/2カップ
昆布だし
300cc
大匙2杯
大匙2杯
大匙1杯
おろし生姜
小匙1杯
水溶き片栗粉
適量

1

蕪は縦に4等分し、さらに4~5㎜幅のいちょう切りにする。

2

豆腐は食べやすい大きさに切る。(細長く切るのが、案外食べ易い)

3

枝豆は軽く茹でて、さやから豆を出し、薄皮を剥いておく。

4

鍋に鶏ひき肉、昆布だし、調味料を全て加え、ひき肉の塊がなくなる迄よくかき混ぜる。

5

蕪を入れ、煮汁が蕪にかぶる迄、水を加える。(全てを昆布出汁にしてもOK)

6

時々アクを取りながら、弱火でコトコトと、蕪がトロリと柔らかくなる迄煮る。

7

豆腐、枝豆、おろし生姜を加え、再び沸騰する迄煮る。この時味をみて、好みの味に調整する。あくまでも、薄目の味付けで。

8

水溶き片栗粉を、トロ味の様子を見ながら加えてできあがり。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は、あまり入れ過ぎないように注意して下さい。トロリとした中華スープ位の濃度がいいと思います。今からの季節は、枝豆を、むきたてのグリーンピースに変えても、春らしくていいですね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 46766 公開日 : 02/03/25 更新日 : 02/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」