さば缶といんげんの煮物の画像

Description

さば缶で簡単に✨

材料

1缶(160g)
1袋(160g)
しょうが
ひとかけ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1〜1 1/2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    いんげんは筋があればとって、斜め2〜3等分に切る。しょうがは千切りに。しらたきは下茹でしてざる上げしておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油としょうが千切りを入れて火にかけ、香りが出たらいんげんを加え2〜3分炒める。

  3. 3

    さば缶を汁ごと入れ、しらたきと酒と水をひたひた位に加え、落としぶたをして中火でいんげんがしんなりするまで3分くらい煮る。

  4. 4

    いんげんがしんなりしたらしょうゆを加え、落としぶたをして火を少し強め、水分がほぼなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

さば缶の塩分もあるのでしょうゆは好みで加減して下さい。さばは崩さず作りましたが崩してもいいと思います。今回はモロッコいんげんを使いましたがふつうのいんげんでも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

いんげんをたくさんもらったので作ってみました。
レシピID : 4676632 公開日 : 17/08/24 更新日 : 17/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ゆきらっくま
しみじみと味わっていただきました!いんげんの食感がナイスです!

いんげんの季節にまた作ってね!ありがとう♡

写真
クック64OY6U☆
サバ缶最高です♪簡単なのに、メチャ美味しい♪リピ決定です♪

おいしそう~♡嬉しいコメントありがとう(∩˘ω˘∩ )

写真
ノッケオ
鯖缶最高ですね。味も最高でした。リピします。

2回目♡ありがとう~(//∇//)yes!鯖缶最高!

写真
inaoppy
優しいお味でほっこりしました。またつくります!

美味しそう!またぜひ作ってみてね♡れぽありがとう♪