炊飯器deキャベツのトマト煮込み

炊飯器deキャベツのトマト煮込み
残っていたキャベツの救済、家にあるものをブチ込んじゃえ~!面倒だったので炊飯器にブッコミました~!!鶏肉があったらよかったなぁ…せめてベーコンがあったら…(笑)

材料

ホールトマト(ダイストマト)
1缶
キャベツ
1/2個
玉ねぎ
2個
ハム
5枚
白いんげん(缶詰)
1缶
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2位
砂糖
小さじ1
黒こしょう
少々

1

玉ねぎとキャベツは食べやすい大きさのざく切りにする。ハムも適当な大きさに切っておく。

2

炊飯器に全ての材料を入れてスイッチオン!(今回は普通炊きで作りましたが、多分早炊きでも大丈夫だと思います)

3

炊きあがりまでに1~2度ほど、ふたを開けてかき混ぜる。

4

スイッチが切れたら出来上がり~!

5

写真

ご飯を混ぜてリゾット風にしてもよし♪

6

写真

パスタとあわせてもよし♪

7

写真

のばしてスープにしてもよし♪

コツ・ポイント

コツはありません!残り野菜をなんでもぶっこんでください!!白ワインがなければ入れなくても大丈夫です。酒をかわりにしても大丈夫かな?そのままでもいいですが、ごはんを混ぜたり、パスタにかけたり、コンソメスープで伸ばしてトマトスープ風でも、色々アレンジ可ですよ☆塩加減はお好みで適宜調整してください。豆が水煮缶で柔らかい場合には、最後に混ぜてもいいと思います!

このレシピの生い立ち

キャベツ救済のために作りました。面倒だったので、野菜をざくざく切って炊飯器に全部入れてみました。家にハムしかなかったのですが、ベーコンの方がより一層美味しくできたと思います。本当は鶏肉があるといいんですけどね(笑)
最近鍋でばかりご飯を炊く私。炊飯器の出番が殆どなくなってしまったので、煮込み料理に使おうと思いました。
レシピID : 467666 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/03/06

写真

水分がないけどおいしい!

くろくさ

掲載遅くなりすみません。作ってくれてありがとうございました!

14/10/28

写真

炊飯器が良い仕事し過ぎで残り物整理に最高です♫楽々最強レシピ^^

花花里

作ってくれてありが㌧♪掲載遅くなってごめんなさい(。>д<)

13/05/16

写真

えのきを入れてみましたp(^_^)qごちそうさまでした♪

広広舞

きのこ入れるとさらに美味しくなりますよね!れぽありが㌧♪

08/06/27

写真

お鍋で作りました。にんにく風味が後を引きます!

まみ0708

にんにくのパンチは美味しいですよね!作ってくれてありが㌧♪