はんぺんグラタン!牛のラグーver.

はんぺんグラタン!牛のラグーver.
ちょっとゴージャスなおかずにぴったり!なのに簡単。普通のグラタンかと思いきや、なかに隠れているのはふわふわのはんぺん!牛肉そのままのミートソースに唐辛子がぴりっとアクセントを添える、風変わりふんわりグラタン!お腹も大満足グラタンです。

材料 (2人分)

厚めの大判はんぺん
1枚
ホールトマト缶
1/2缶(200g)
薄切り牛肉
150g
大1片もしくは小2片
適量
1本(辛さ調節はお好みで!)
チーズ(溶けそうなものならなんでも)
お好みで
パルメザンチーズ
適量
塩、こしょう
適量
バター
少量

1

薄切り牛肉を、包丁でたたいて細かくする。

2

オリーヴオイルとみじんぎりにしたにんにくをフライパンに入れて、火をつけ、にんにくから香りがし、色づいてきたら、牛肉を入れて、強火で炒める。

3

牛肉の色が変わり始めてきたら、細かくした赤とうがらしを入れて、少し炒める。

4

ホールトマトを汁ごと加える。(ホールトマト缶半分の計り方って難しいですが、トマトの数としては3-4個入るくらいでやっています)。オレガノをちゃっちゃと振りいれ、トマトを木べらでつぶしながら弱火で煮る。

5

煮詰まった感じになってきたら、塩こしょうで味を調える。

6

はんぺんは一口だいのサイコロ状に切り、バターをすこし入れた器に敷き詰める。オーヴントースターに入れて、はんぺんに焼き色がつくまで焼く。

7

はんぺんに色がついたら、器をトースターから取り出し、その上にさっきの牛のラグーをはんぺんが覆われるように重ねる。その上にさらにとろけそうなチーズ(ピザ用チーズ等)をふりかけ、最後にパルメザンチーズをふりかける。

8

写真

チーズが溶けて、ほんのり焼き色がつくまで、オーヴントースターで焼いてできあがり!!!中はこんな感じにふんわりはんぺんがゴロゴロ!

コツ・ポイント

はんぺんはラグーをかける前にはんぺんだけでトースターで焼き色をつけておいたほうが、ふわふわの仕上がりに!チーズは溶けそうなものならなんでもお好みで。一番上にパルメザンチーズを振ることで、焼き色が綺麗につきます。ひき肉でもできますが、牛の薄切りをたたいて細かくしたほうが、お肉のうまみが実感できるような気がします!

このレシピの生い立ち

雑誌にのっていたケンタロウさんのパスタ用ソースのレシピを少しアレンジして、さらにグラタンに使ってしまいました。たまたまスーパーで安売りしていたはんぺんにのせてしまおう!というその場の思いつきと勢いから生まれたレシピです。
レシピID : 467668 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」