定番化決定!!おからのキーマカレー

定番化決定!!おからのキーマカレー
いつも作るキーマカレーにおからを入れた、おからのキーマカレーです。 07.12.25改正(ルゥを使わないのでより低カロリーに)

材料 (8~10皿分)

生おから
100g
合い挽き肉
120g
にんじん
1本
玉ねぎ
小2個
ジャガイモ
小2個
エリンギ
1本
ケチャップ
大さじ3
メープルシロップ
小さじ1
1000~1200cc
適量
鶏がら
適量
適量
適量
胡椒
適量
適量
醤油
適量
水溶き片栗粉
適量
牛乳(味調整用)
お好みで

1

ニンジン・玉ねぎ・エリンギ・にんにくを細かく刻み、ジャガイモを小さく角切りにする。

2

=ニンジンスープ作り=
鍋に水とにんじんを入れアクが出るくらいまで煮る。アクを取ったらブイヨン・カレー粉(小さじ山盛り1杯ほど)・胡椒・ナツメグ・塩・鶏がらを入れ味付ける。

3

スープを作っている間に、フライパンに油を引きニンニクを炒める。(焦げない程度で香りが付くまで)
次に玉ねぎを炒め、色が透き通ってきたら挽肉を入れる。挽肉に火が通ったら、エリンギ・ジャガイモ・おからを入れて炒める。

4

ジャガイモの周りが透き通ってきたら、ニンジンスープをお玉2杯分フライパンに入れる。 続けて、酒・ケチャップ・ソース・カレー粉を入れ酒のアルコールが飛ぶまで煮る。

5

アルコールが飛び、水分が少なくなってきたら、残りのニンジンスープ、メープルシロップを入れて、上記の調味料で味を調整する。そして水溶き片栗粉でとろみをつける。

6

写真

ペースト状の硬さになったら完成っ!! (写真は器に取り分けた時のです)

コツ・ポイント

妹がニンジン嫌いなので、ニンジンの味を抑えるためスープにしてます。コクだし用のメープルシロップは、甘さ控えめの100%砂糖カエデ樹液のモノを使ってます。無かったらビターチョコやインスタントコーヒー、ピュアココアでもOK!味が濃かったり、辛かったりしたら牛乳で調整してみてください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中にも関わらず、どうしてもカレーが食べてくなってしまって・・・;(カレー大好きなんです^^) なので、いつも作るキーマカレーにおからを入れて挽き肉を減らしてカロリーを抑えてみました!!おからが、摩り下ろした野菜のようになっていて全く気になりません^^トマトソースやトマトジュースを入れえればミートソースとしても食べれそうです(笑)
レシピID : 467672 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」