トマト大量消費に!トマトたっぷりスープ☆

トマト大量消費に!トマトたっぷりスープ☆

Description

水は使いません!
トマトの水分と牛乳で作るから濃厚です(*^_^*)
平成31年4月1日、話題入りしました!☆

材料 (4人分)

トマト(缶のホールトマトやカットトマトでもOK)
正味500グラム
じゃがいも
1個
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2個
ソーセージ(ベーコン)
100グラムくらい
キューブだと2個
牛乳
200~300cc
適量
(トマトの甘みが足りない時)砂糖
小さじ1杯くらい
【お好みで】
粗挽き胡椒
適量
適量
適量

作り方

1

じゃがいもと人参の皮を剥き1㎝角のサイコロ状に切る。
じゃがいもは水につけておく。

2

玉ねぎはお好みの厚さに薄切り、ウインナー(ベーコン)は食べやすい大きさに切る。

3

鍋にお湯を沸かしてトマトをさっとぐぐらせ、湯剥きする。

4

湯剥きしたトマトを細かく切る。手で潰したり、フードプロセッサーやミキサーを使ってもOK!

5

鍋に油をしき、玉ねぎと人参、じゃがいもを炒める。

6

玉ねぎがしんなりしたらソーセージ(ベーコン)を加え、軽く炒めたらトマトを汁ごと加える。

7

じゃがいもや人参に火が通ったらコンソメを加え、溶かす。

8

味を見て、砂糖、塩、お好みで粗挽き胡椒、バジル、オレガノを加える。

9

味が整ったら更に5分煮る。

10

牛乳を加えかき混ぜながらひと煮立ちしたら火を止める。

11

☆酸味がある方が好きな方はその日のうちに食べるといいです!一晩置くとまろやかになってそれもまた美味しいです!

12

写真

平成31年4月1日話題入りしました!
皆さんつくれぽありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

トマトを包丁で切って入れるときは最初に水分が出にくく焦げる場合があるので水分が出るまでかき混ぜながら煮込んでください。

このレシピの生い立ち

トマトを大量に消費できるものをと考えて。夏に毎年1回は作ってます。
レシピID : 4677143 公開日 : 17/08/22 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

19/07/23

写真

簡単に濃厚なトマトスープが作れました!

モジャ1020

つくれぽありがとうございます!簡単でよかったです(*^^*)

19/06/22

写真

豆乳に代えて具沢山に。美味しかったです(^ ^)

mamikoms

いろんな野菜が入ってて栄養満点、美味しそうです!ありがとう♡

19/06/03

写真

トマトが沢山あったので作ってみました。とても美味しかったです!

サイファ@0536

是非また作ってください!リンちゃん可愛い(*^^*)

19/05/09

写真

具沢山でシチューみたいにしました〜。生トマト嫌いの息子もパクパク

ぷり

トマト嫌いのお子さんが食べてくれてよかったです!♡