すし酢でさっぱりスープのロールキャベツ

すし酢でさっぱりスープのロールキャベツの画像

Description

トマトとすし酢の酸味がきりっと爽やかで、スープをぜーんぶ飲み干してほしいロールキャベツです。ひき肉だねの中のチーズがまろやか~ん♬

材料 (2~3人分)

大きい葉6枚
200g
1/2個
1/3本
1個
6枚
ナツメグ
少量
バター
小さじ1
塩・こしょう
各適量
 
◎トマトスープ◎
1カップ
 コンソメ
3個
 ミツカン すし酢
2/3カップ
 ソース
大さじ2
 しょうゆ
大さじ1
 塩・こしょう
各適量

作り方

  1. 1

    キャベツは少し柔らかくなるまでゆで、芯をそぎ取り水気を拭いておく。

  2. 2

    みじん切りにした玉ねぎとにんじん、ピーマンをバターで炒め、皿にとって冷ましておく。ボウルに合挽き肉、冷ましたたまねぎ、塩・こしょう、ナツメグを入れてよく練り混ぜる。6等分にしたら俵型にまとめ、中に一口大に切ったプロセスチーズを入れる。

  3. 3

    キャベツを広げたらベーコンを敷き、ひき肉を乗せて包む。

  4. 4

    鍋にスープの材料を煮立たせたら、ロールキャベツを隙間なく並べいれ、煮込んでいく。

  5. 5

    皿に盛り付けたら、パセリをちらしてできあがり。

  6. 6

    写真

    煮込みハンバーグでもおいしくできました♪

コツ・ポイント

たまねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、トマト…いちどにたくさんの野菜をとれるようにしてみました。このトマトソースは、煮込みハンバーグにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

我が家のロールキャベツのスープはトマト味。もっと酸味をきかせてきりっとした味にしてみようと思い、すし酢を加えてみました。でも入れすぎると子供が食べられないので、ひき肉の中にチーズを入れてまろやかさもプラスしてみました。ベーコンも一緒に巻いて、旨みもUP!                             ※ミツカングループインタビュー用に作成したレシピです。
レシピID : 467719 公開日 : 07/12/14 更新日 : 08/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すがみほ
コレ本当に美味しい~!大好きな味です。すっかりはまってます☆

うわ~!みほさん、どうもありがとう♬盛り付け方もかわいい♡