かぼちゃベーグル 

かぼちゃベーグル 
外はパリッ!中はモチムチ!美味しいベーグル。パンプキンパウダー以外で他の味にも◎

材料 (4個分)

250g
パンプキンパウダー
25g
砂糖
10g
ドライイースト
2g
5g
150cc
かぼちゃの種
20個(1個につき5個)
沸騰前のお湯(ゆでる用)
大きめの鍋にいっぱい
砂糖(ゆでる用)
大さじ2

1

ホームベーカリー(HB)に、水までの材料を入れてクッキー生地コース(15分ほど)スタート!
(手捏ねでもOK)

2

生地を出して4等分し、生地を丸めて、ラップ(濡れ布きんなど)をかぶせて約10分休ませる。

3

生地をころころと転がして丸く綺麗にし、真ん中に指を入れ穴を開け、穴に指を入れながら周りの形を整えて行く。
※発酵すると穴は小さくなります。

4

生地をクッキングシートの上に乗せて、ラップをかぶせて乾燥を防いで約2,30分二次発酵する。
※4等分したクッキングシートの上に乗せて、そのままお湯に入れると便利!(お湯に入れると綺麗にはがれます)

5

生地が脹らんだ二次発酵後、お湯を沸かして(グラグラと沸騰させない。沸騰はシワの原因に!)、砂糖(ツヤ出しの為)を入れる。
オーブンも190℃に予熱しておく。

6

ベーグルをゆっくりとお湯に入れる。裏表、各30秒強ずつ茹でる。
※茹でてる間も、少し大きくなるんでゆとりのあるお鍋がいいです!

7

穴の開いたお玉でお湯を切りながら、クッキングシートを敷いたオーブンの鉄板の上へ乗せる。

8

ベーグルの上に、かぼちゃの種を並べる。 (数はお好みで)

9

190℃に予熱したオーブンで、焼き具合を見ながら20分焼く。※オーブンによって違うと思うので、最初は様子を見ながら焼いてください。

10

写真

完成!

コツ・ポイント

・茹でる時は沸騰する前くらいのお湯がベスト!
・茹でる時にモルトエキス(またはモラセス)の代用で、砂糖を使って
 いますが、充分ツヤは出ます♪

このレシピの生い立ち

ハロウィン前に、パンプキンパウダーがあった事を思い出し作りました!
レシピID : 467721 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/03/25

写真

むちむちで美味しかったです*\(^o^)/* また作ります♡

tokobun

むちむち感が伝わってきます!ありがとうございました!

14/05/19

写真

初めてベーグルを作りました。この焼き色のムラは何でしょう。。。泣

ЯIKA

オーブンの加減ですかね?途中で回転させる位置を変えるなど?

14/05/12

写真

お友達のお土産用に!今度は倍量で作りますね。

nyangomama

ツヤツヤでむっちり美味しそうですね!^^

10/07/07

写真

もちもち美味しい&かぼちゃのいい匂い♡娘も一生懸命食べてました♪

サオリ

娘さんにも喜んでもらえてウレシイ♪焼印がすごく可愛いですね!