≡My home's ポテトサラダ≡

私のおうちのポテトサラダです。日によって具がかわったりしますが。ジャガイモ大好きなのでおなかいっぱいでも次々食べちゃうんですよね・・我慢しないと~。

材料 (4人分?)

ジャガイモ
中8コ
3コ
きゅうり
1本
シーチキン
1缶
コーン
70g
マヨネーズ
適量
3,4つまみ

1

ジャガイモの皮をむき、3等分にして鍋に入れ、ジャガイモがひたひたに浸かるぐらいの水を入れ、火にかけます。

2

卵の表面を洗って、鍋でひたひたに浸かるぐらいの水を入れて火にかけます。(15分ぐらい)

3

きゅうりを包丁の裏でいぼいぼみたいなのを落として、塩でもんで、うすい輪切りにします。

4

シーチキンの缶を開け、油を捨てます。
このあたりで卵がゆであがると思うので、冷凍のコーンならその卵の鍋に入れて少しゆで、ざるに移して卵とコーンを冷水にさらします。

5

ジャガイモもゆであがったようだったら、水を捨て、塩を振りいれてしっかり蓋をして思いっきり上下に振ります。ホクホクになります☆
(ゆであがりの目安は竹串を指してみて割れるぐらい)

6

ボウルに、3のきゅうりと4のコーン、シーチキンと殻をむいたたまご、5のジャガイモを入れて混ぜます。具が少し混ぜ合わさったようならマヨネーズを適量、塩を少し入れれば完成です。

コツ・ポイント

マヨネーズ、塩の量はお好みで☆
塩はあんまり入れすぎるとしょっぱいですから気を付けて下さいね(^^;
シーチキンじゃなくて、ハムやウィンナー等でもおっけーです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 46773 公開日 : 02/03/25 更新日 : 02/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」